トークンドルイドの構築(2)

 トークドルイド、新環境で上昇してきてるようです。これは先見の明があったと。いってよいのでは。
 しかし、HSReplayによると、ヴァイオレットアイの講師入りのデッキが人気&高勝率だったり、マッチアップではクエロ、コンプリに有利で、性悪ドル、偶数パラ、マロパラに不利ついてたりと、ブログで書いたことと真反対のデータが。ううう。
 ヴァイオレットアイの講師については私の見込み違い、コンプリに対しては私も勝ち越してはいたけど正体バレてたら不利なはずという話なのでまだしも、性悪ドルに8割以上勝ったのは事実ですし、パラに負け越すんだったら何のためのデッキだよと思うんですけど。

 なんだか自信が全くなくなってしまいましたが、前回のつづきをささっと書いていきます…
 前回も書いたとおり、私のデッキはかなり対アグロに寄せた構成になってるので、またちょっと別物ということでひとつ。

  • 2.バフ
    • 野生の力
    • 獰猛な咆哮
    • 枝分かれの道
  • 入れ替え候補
    • 菌術士
    • ストームウィンドの勇者

 リーサル狙うのに必須な獰猛な咆哮、万能な枝分かれの道は絶対ですが、野生の力については入れ替え候補に挙がってくるライン。獰猛な咆哮さえあれば打点足りなくてリーサル逃すということはそうありませんので、シナジーがあるからといってデッキ内のバフカードの枚数は増やしすぎない方がバランスいいと思います。最低4枚、多くても7枚といったところ。
 枝分かれの道は、獰猛な咆哮の代用としても使えるんですが、実際には攻撃力アップよりもドローや装甲に使うことの方がずっと多いです。バフに使おうと変に温存する必要はないです。
 私は今、野生の力1枚抜いて菌術士試しているんですが、悪くはない。狐火の森を1枚しか入れておらず、代わりにファイアフライ、サロナイト鉱山の奴隷を採用してる私の構築と相性良いです。
 ストームウインドの勇者入れてる人と当たったことありますが、さすがにちょっと重すぎるし、勇者が倒されるとバフ消えてしまうことを考えると、それなら野生の力でいいのではという気はしました。

  • 3.除去
    • ジャスパーの小呪文石
    • 自然の怒り
    • なぎ払い
    • 究極の侵蝕
  • 入れ替え候補
    • 自然への回帰

 除去については、お馴染みのカードばかりで特に言うこともなし。この4種8枚で足りないということもそうないかと思います。自然の怒り、小呪文石あたりは1枚にするという選択肢もあり。
 ドルイドが苦手な序盤のデカブツ対策に自然への回帰を入れるかどうかは検討の余地あります。偶数ウォロにボコボコにされて頭が沸騰してるなら。

  • 4.耐久
  1. 装甲
    • 狂暴な遠吠え
    • 枝分かれの道
    • 魔蝕の病霜マルフュリオン
    • 究極の侵蝕
  2. 挑発
    • サロナイト鉱山の奴隷
    • 拡がりゆく虫害
  • 入れ替え候補
    • 樫の召喚
    • 鉄木のゴーレム

 対アグロで大事な耐久系のカード。奇数ハンター、アグロメイジといった顔をガンガン詰めてくるタイプには装甲が、パラディン、偶数シャーマンのようにミニオンを展開してくる相手には挑発が大事になります。
 私は樫の召喚+鉄木のゴーレムセットの代わりに、狂暴な遠吠え&サロナイト鉱山の奴隷を入れてます。狂暴な遠吠えはデッキを調整していく中でも最後の方に入れた1枚。樫の召喚抜きの構成だと装甲がちょっと心許ないので、お守りとして1枚入れておくと安心できます。対アグロメイジなどではかなりご利益あり。

  • 5.ドロー、マナ加速
    • 野生の繁茂
    • 自然の怒り
    • 狂暴な遠吠え
    • 枝分かれの道
    • 滋養
    • 究極の侵蝕
  • 入れ替え候補
    • 欲張りスプライト

 マナ加速はドルイドの個性ですが、インチキ、踏み倒しが横行してる環境で、マナ加速だけに手札使うのがどこまで強いんだという話はあります。だからってマナ加速しないわけにもいきませんが。
 しかし、ドローにも使える野生の繁茂、滋養と違って、序盤に出せなかったり沈黙打たれたりすると突撃できないウルフライダーと化す欲張りスプライトはさすがに弱すぎると思ってて、私は入れてません。

  • 6.テックカード
  • 入れ替え候補
    • 自然への回帰
    • 酸性沼ウーズ、暴蝕ウーズ

 一応、項目として挙げましたが、トークドルイドにテックカードに割く枠はほとんどないかと思います。いまやどんなデッキでもほとんど2枚積みされてるスペルブレイカーすら1枚入れてるのも珍しいレベルですから。
 自然への回帰は、除去の欄でも挙げたように巨人対策として。私はウォロ戦は最初から半ば捨ててますので入れません。


 以上、つらつらとトークドルイドについて書いてきましたが、HSReplayのデータと見比べて、参考にするかどうかは自己責任でお願いします。