2回目のレジェンド到達!

f:id:kadoha:20170831214700p:plain

 8月31日の夜、夏休みの宿題を溜め込んだ小学生ばりに焦って追い込んで、なんとか6月に続いての2ヶ月ぶり2回目のレジェンド到達。やったぜ。最後は8連勝の大まくりでした。

 使ったデッキはこちら。


f:id:kadoha:20170831215151p:plain


 結局、6月と同じ秘策メイジでした。やっぱりこれが一番手に合ってる気がしますし、プレイしててストレスが少ないです。私がHSプレイしてて一番ストレス感じるのは「あのカードさえ引ければ勝てるという場面でいつまでたっても引けない時」なんですが、秘策メイジってそこまで強烈なパワーカードがないので、「あのカードさえ」と思う場面がそもそも少ないんですよね。まあ、ファイアーボール2枚がデッキ残り3枚になっても1枚も引けなかったせいで負けた時は猛烈にイラきましたが。そうそうない。新環境になってからにわかに増えたクエストメイジなんぞ、あんなファイボおじさんが引けないと終わりなデッキとか想像するだけでもキーってなります。
 なお、このデッキ、当初はVSに上がっていたHarutoi’s Secret Mageをそのまま使っていてそこそこ勝ててたんですが、月末になって増えてきた(気がする)アグロドルイド、マーロックパラディンにかなり苦戦、もうちょっと対アグロに寄せようということで、この形になりました。
 新たに投入したのは、タール・クリーパー、火山ポーション、フレイムストライクを各1枚。
 特に火山ポーションは対アグロドルイドに利きまくり。マナを動き回らせずに燃やし尽くせる安心感。タール・クリーパーはやや微妙で、暴触ウーズと迷ったところ。フレストはアグロ対策としては重過ぎるので、使う前に轢き殺されることも多いんですが、あまり警戒されてないのでたまにぶっ刺さって大逆転もあります。
 抜いたのは、おしゃべりな本2枚と、ボーンメア1枚。
 おしゃべりな本って、1T何もせずにパスすることに強い抵抗がある私はマリガンでついつい残したくなってしまう(特に先攻の場合)んですが、たぶん本当はおしゃ本残しってあまり良くないんでしょうね。なのでおしゃ本を抜いたことで、デッキのパワーがどうというより、私のマリガンがいくらかマシになって勝率が上がった、ような気がします。
 ボーンメアはこのデッキ唯一の新環境カード。手札にボーンメアと呪文のみ、盤面は空、という状況に陥って腐りがちだったり、現環境ではドルイドに次いで多いプリースト相手だと闇落ちアンドゥインに強化したミニオンもボーンメア自身も一掃されてしまってギャアとなったりしたので、1枚抜きました。7マナは炎の大地のポータルもありますし。ただ、除去の乏しいドルイドや海賊ウォリ相手には、突破が絶望的な巨大挑発ミニオンを産み出せるフィニッシャーとして非常に強力。色んなデッキに入ってるのも納得のパワーカードです。しかもコモンだから安いですし。

 対戦成績は、ランク3からで36-22、勝率62%。
 58戦中ドルイドは25戦と4割強でしたが16-9と勝ち越し。翡翠には7-6でほぼ互角、アグロには9-3と対策がハマって圧勝。
 翡翠に対しては、相手がぶん回らないのを祈りながら、究極撃たれる前に殺しに行くしかありません。相手がしこしこマナ加速に勤しんでる間に、秘策でミニオンを守りながらどれだけぶん殴れるか。一応、相手の10マナのタイミングに合わせて呪文相殺を貼ったりもしますが、だいたい軽い呪文で剥がされてから練気究極ぶっ放されてムカつくだけで終わります。呪文相殺はなぎ払いのケアに使った方がマシかもしれません。
 対アグロドルイドは、序盤はバフバフ調子に乗らせすぎないよう処理に徹しつつ、相手のフィニッシャーが出て来る5Tに合わせて秘策を貼って、かかってこいやあと待ち構えたい。動き回るマナを燃やせる火山ポーションをもってないなら呪文相殺、もってるなら鏡の住民でヒドラ狙い。
 対メイジミラーも5-0と優秀。アイスブロックを抜いてる分の火力差で押していけた印象です。月末になるとクエストメイジは全然見かけなくなり、秘策メイジばかりでした。
 それ以外のヒーローにはどれもほぼ互角。
 対プリーストはアレンジ前のデッキでは8割近く勝ってたんですが、このデッキでは4-5と負け越し。これは、今のプリーストはカザカスハイランダーやビッグプリーストというなかなか扱いの難しそうな新デッキが流行りですので、ランク下の方のまだ扱い慣れてない相手に勝ってただけだと思います。
 マーロックパラディンは相変わらずどうにも苦手(2-4)でしたが、あれにはどのデッキ使ってても勝ってる記憶がほとんどないので、私のプレイングの問題が大きいような気がしないではない。あと新カードの1/1/1挑発盾もちが鬱陶しいことこの上ないです。
 海賊ウォリアー(2-3)は、メイジではぶん回られたらどうしようもないのは相変わらず。後攻初手コイン斧されるとどうしたもんだか。進化シャーマン(2-1)は、火山ポーション、フレイムストライクという2枚のAOEと呪文相殺が頼み。ハンター、ローグと当たったのは各1、ウォーロックとは0。やっぱり新環境でもグルダンは終わってるのか。

 さて、新環境でのレジェンド到達という大きな目標は達成してしまいましたし、来月からはどうしたもんか。また、ゴールド稼ぎの日々に戻りますか。