天下一ヴドゥ祭 新カード事前評価(中立5マナ~編)


・元チャンピオン:5/1/1雄叫び

 味方を6/6エレメンタルに変えるやつの名前がぱっと出てくる人はなかなかいないと思う(ファーボルグの苔編み師)けど、こっちは名前だけは覚えやすい。ミッドレンジシャダウォックシャーマンで一応採用の余地はある。


・闘技場の常連客:5/3/3血祭

 これではみんな集まれない。


・ドラゴンモーの爆炎竜:5/3/6雄叫び

 アルカノサウルスといいこれといい、ダスクブレイカーから反省し過ぎ。マンモス年の負の遺産をきっちり精算しようという意思は感じられます。
 ドラゴンなのに手札にドラゴン必要ないのはありがたいですが、そのぶん性能が低く抑えられては本末転倒。


モッシュオグの審判:8/2/14挑発、聖なる盾

 はいモノノケ、が怖すぎる。


・モジョー使いジヒィ:6/5/5雄叫び
☆☆☆
 ついに現れたマナを食うカニ
 盤面放置の全力マナ加速に鉄槌を下すドルイドキラー。間に合わずに究極の侵蝕撃たれる可能性はありますが。
 10マナ必要なコンボデッキ全般へのテックカードとなりえますので、環境を左右しうるような存在。これ入れてガイストも入れて、なんていう構築は嫌ですけど。


・オオアゴガメのシェルファイター:5/3/8

 挑発の影から挑発を守れるというのは面白いけど、こいつだけでは肝心の顔が守れないので使い方が難しい。


モッシュオグのアナウンサー:5/6/5

 挑発つければノッゲンフォッガー市長もどき。ネタっぽい能力ですが、放置できないスタッツなのでアグロで採用したらわりと面白い気もする。


・ダ・アンダテイカ:8/8/5雄叫び
☆☆☆
 断末魔発動でなく獲得どまりですが、8マナなので出したターンに発動まで十分狙えます。かなりヤバそうな香りが。


・前線崩し:7/5/10血祭
☆☆
 コンボプリーストで試してみたくなる性能。


・盲目のレンジャー:5/3/4急襲、血祭

 急襲+血祭の組み合わせは優秀とはいえ、この貧弱なスタッツとしょっぱいオマケではどうにも。


・ドッカンドラゴン:7/7/4雄叫び
☆☆
 大半のミニオンを処理できる7点ダメージと、生存は期待できないけど処理を強いるプレッシャはあるスタッツ。オーバーキルしかしなそうな性能なのに血祭ついてないのが残念。
 盤面の取り合いでは確実に仕事はできるけど、フィニッシャーというにはやや頼りない7マナ、というデッキに入れるかどうか微妙なライン。デッキ外から引っ張ってこれたらめちゃくちゃ強そうなんですが。帰ってきてくれ諜報員。構築より闘技場の方が向いてそう。


・会場警備係:7/2/7挑発

 海の巨人と違って自分のミニオンは数に入らないので、狙って低コストで出すのが難しい。そもそもステゴドン出すためにマナ踏み倒したところでっていう。


・アマニの戦熊:7/5/7急襲、挑発

 コンゴウインコから引いてきたりしたらわりと強そうではある。キューブで増やすなり何らかのコンボ狙うなら電撃デビルザウルスの方がいい。


・魂剥ぐロア・ハッカー:10/9/6断末魔
☆☆
 10マナ断末魔という今回のメックトゥーン枠。
 ただ、メックトゥーンと違って自己完結せず、相手に引かせないといけないので実用性はだいぶ落ちそう。相手に一方的に引かせるようなギミックがどれだけ開発されるか。
 現時点でパッと思いつくのはトグワグル絡めてのコンボくらいですが。またちょうどドルイドの呪文石で割れる体力6というところに悪意を感じます。


・ウーンダスタ:9/7/7急襲、血祭
☆☆☆☆
 急襲血祭というどう考えてもヤバい組み合わせの能力をもっていながら、7/7という十分すぎるスタッツ。さらに自身も獣なので、キャスリーナから出てきてピタゴラスイッチ的に6/6、7/7,8/8が1ターンに展開されるという地獄絵図も十分ありえる。