博士のメカメカ大作戦 新カード事前評価(ウォリアー編)
8/2:更新完了。
- ウォリアー
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わざわざ付与するカードを入れるほど急襲は暴れてないです。
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これ相手も装甲6付くってこと? 2/3の武器は…トレントドルイドメタ? 何をして欲しくてこのカード作ったのかが分からん。
メカメカは1枚に要素が無駄に多く詰め込まれてるカードが目につきます。
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顔に飛ばないのは偉いです。シャダウォックシャーマンがやる苦痛の侍祭→火山噴火で3ドローに似たことも可能。
ただ5マナは中立にライバルが多い。そのライバルの1人、含み笑う発明家に対しては「メカを除く」が足を引っ張って2/1一体しか処理できないという無力さが悲しい。
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2/3挑発出すためのコンボとか微笑ましいですが、中盤以降にやることではない。
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ウォーロックにおけるマナアリと悪魔の従者の補完関係のように、ビッグウォリアーで懊苦離刃と補い合って事故死を防ぐ呪文。ビッグ系のデッキは事故ってなんぼだろうと思うので、こういう呪文は嫌いです。
急襲付与することを考えれば8マナ1体を召喚するだけでも一応元は取れるので、重さのわりには使いやすそう。
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能力付き1/1/3メカは他のヒーローも羨む性能。
こいつがいればメカデッキなら必須と思われた素体フレームロボを抜いてケレセス入れるという選択肢もありえそう。初手に出してファイアフライと殴り合ってれば6点装甲稼げるのも地味に大きい。
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ドクターの助手。
使いやすそうなオメガカード。ドクターブームに変身してからその雄叫びを活かせる鉄砲玉メカ3体を補充できれば超強い。
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今週のビックリドッキリメカ。
ランダムヒロパは強力なもの揃ってますが、いかんせん不安定。メイジやハンターのDKのようにこれが戦術の核として機能するのか。5ターンに1回発見するメカを急襲させるより、毎ターン、バ獣生み出していく方がずっと強そうな気がしないではない。あと相手がDKジェイナに変身してる時にヒロパが1/1×3になっちゃったら途方に暮れそうです。
ウォリアーは元々のヒロパが弱いのでとりあえず変身したくなりますが、変身するターンが弱すぎるのも大きなネック。↓のピコピコハンマーくらい装備させてやっても良かったのでは。
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突然の裏切り内蔵ピコピコハンマー。
いきなりこれ装備して殴ったら相手はビックリするでしょうが、次のターンから配置でケアされたらただのオモチャ。
この武器の威力を発揮するには、攻撃力がそこそこあるミニオンを倒すためでなく殴るという、かなり不毛な動きをする必要あります。猛毒が大流行している環境なら☆4。
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呪文の標的にはならなくても、超電磁の天敵になるであろうスペルブレイカーの標的にはなる。
挑発すらついてない7/3/8はさすがにデッキに入れるには弱すぎ。沈黙食らったら7マナ吹っ飛ぶと考えると、超電磁発動させるのも怖い。デッキ外から引っ張ってこれた時は渋い活躍することありそう。