こじらせデッキ

 月のはじめ、みなさんどのようなデッキで回ってるでしょうか。この時期は強い人がまだランク10以下にウロウロしてるので、私はランク上げは諦めて、楽しさ重視のデッキで気楽にやってます。
 ということで、現在使ってるデッキがこちら。


f:id:kadoha:20171003135844p:plain


 ラザカスプリーストとクエストメイジと翡翠ドルイドとアグロデッキ諸々への恨みつらみが折り重なったことで出来上がった、闇落ちジェイナ・コントロール・メイジ。怨念にまみれ過ぎて、最早どこを向いてるのか、わけ分からないことになってますが。楽しさ重視で気楽にやってます(2回め)。

 2枚挿しでビシっと揃っているようなデッキは、よく「綺麗なデッキリスト」だと言われたりしますが、レジェンド以外で10枚が1枚挿しという、怨念まみれなデッキにふさわしい、なんともこ汚い見た目。

 まず、海賊を食うカニと秘策を食うカニ。海賊カニは今の環境では必須レベルなので当然(むしろ1枚でいいのかというレベル)として、秘策カニはクエストメイジに遅延プレイされたことへの怒りから、という完全に私怨による採用。まあ、立ち上がりの遅いデッキなので、秘策カニ1枚入れたところでクエメイジを削りきれるかはだいぶ怪しいところはありますが。

 同様にガイストも、これで翡翠の偶像燃やしたからって翡翠ドルイドに簡単には勝てないので悩ましいところですが、ただ、こちらはラザプリのOTKパーツになりうる細々とした呪文やらアグローグの冷血、シャーマンの進化といったところも燃やせるし、ステータスも悪くないので入れています。

 秘策は、呪文相殺、鏡の住民といったメジャーどころの代わりに蒸発と変身ポーションを採用して不意打ち狙います。
 蒸発は、特に対アグロローグで有効。ボーンメアやコバルトスケイルベインで強化されたミニオンや、冷血つけてリーサル狙いで突っ込んできたリロイ・ジェンキンスを燃やせると、スカッとして心洗われます。そこらへんが出てくる頃はローグの手札もカツカツになってるので、わりと狙い撃ちできますし、蒸発1枚で相手の手札2枚分を無駄にできれば決め手になりえます。
 変身ポーションは、DKジェイナのためのエサ作りとしても働きますが、ラザプリのヴェレン、クエメイジの弟子、アグロローグのリロイ・ジェンキンスあたりが出て来るタイミングに合わせることができたら、勝ちを確信した相手のOTKプランを台無しにして大爆笑することも可。

 なお、マナワーム、キリン・トアのメイジ、カバールのクリスタルの運び屋といったテンポメイジならエース級のミニオンたちが軒並み不採用なので、顔面への打点力はだいぶ心もとないです。序盤は終末予言者と火山ポーションでひたすら凌ぎながら、テックカードで相手の勝ち筋を潰しつつ、後半のメディヴとDKジェイナのバリューに全てを賭けていくスタイル。恨みを晴らすには耐えることも必要です。特にDKジェイナが引けないとほぼ勝ち筋ないので、相手によりますが、マリガンで来たら返さずにキープもあり。

 一応、今のところ勝率5割程度あるので、私怨で出来上がってるわりにそれなりに実用に堪えるデッキにはなってると思いますけど、このデッキ使ってると性格がねじ曲がっていくので、オススメはしません。