凍てつくレクサーくんの新しいお友達:その1

 新環境、みなさん楽しんでいらっしゃるでしょうか。
 私は先行販売のやつとコツコツ貯めてたゴールドであわせてまず100パックほど開けまして、引けたレジェンドは9枚。最初の50パックで8枚引いた時はウハウハだったんですが、後半の50パックでは1枚しか引けず。そんなもんです。それでも9/100なら十分十分。
 DKヒーローは、ヴァリーラ、ジェイナ、鹿の3枚に、プラス、アドベンチャーの報酬でレクサーくんをget。クラスレジェ、エピックが唯一全部揃ったのもレクサーくん。となれば、ハースストーンはじめた前環境と同じく、最初はレクサーくんで行くしかあるまいて。弱そうだけど!
 ということで、ハンターの新カードは一通りざっと触ってみたのでファーストインプレッションを。


f:id:kadoha:20170814210102p:plain

  • 死にまね
    • シンプルな断末魔シナジーカード。既に同じ効果をもってスタッツもそこそこなテラースケイルの追跡者、フフラン女王というのがいて、しかも全然使われてないわけですが。こんなんに枠を割いてる余裕はあるのか。そもそもハンターのクラスカードの断末魔って場残りの良さが便利という程度で、そこまで破壊力あるもんないですし。序盤にやさおばとコンボで使えたら強いでしょうけど、それだけって感じ。あるいは中立の新カード、ボーンドレイクとか竜王デスウイング、ン=ゾスと組み合わせての断末魔ンゾスドラゴンハンターなんてのはありなんでしょうか。1点でもいいけど可能性は多少感じるので2点。


f:id:kadoha:20170814211704p:plain

  • 毒矢
    • 存在が謎のゴミエピック。倒せない場合デメリットのある2ダメスペル、もしくは体力2と引き換えに猛毒をつけるバフスペル。どっちにしろ2マナはありえないレベルのコスパの悪さ。0マナでもいいんじゃないのこれ。あるいは、相手に2ダメ与え、死なない場合は次の自分のターン開始時に死亡(ウォーロックの崩壊と同じ効果)、とかなら毒矢というイメージにもピッタリだし、崩壊が1マナなこと考えても2マナで適当になると思うんですけど。1点。


f:id:kadoha:20170814212530p:plain

  • 毒牙の罠
    • 秘策ハンター期待のヘビの罠ver2。ヘビ罠よりは確実に強い。けどなかなか使うタイミングが難しくて、私なんぞの腕前では機能しづらい。相手の大型ミニオンを猛毒で仕留められるような状況で発動すればベストなんですが、中盤以降でポロッと盤面に出てきてもだいたいは即処理されるだけ。だったら、隠れ身で生き残りやすい帽子から猫の方がましって話になります。かといってあんまり序盤に出てきても、わざわざ猛毒ついてなくても2ダメパンチで普通に倒せるミニオンしか盤面にいなくてやるせない気持ちになったりします。タール・クリーパーあたり処理できれば大満足。なので挑発ドルイドには刺さるかも。まあ、2点。


f:id:kadoha:20170814213724p:plain

  • サメグマ
    • フェイス~ミッドレンジハンターの新エース候補。3Tサメグマ、4T猟犬使いのバフのコンボに全てを賭けていけレクサー。斧で殴られたら即爆発だ。ドルイド、メイジの除去呪文を喰らわず、猟犬使いに繋げられるのはシンプルに強い。獣の相棒とどっちが上かは難しいところ。盤面がクリアな状態で3Tに出すならこっちの方が安定してると思いますが、相棒も終盤に猪や鳥でギリギリリーサル出せたり、熊でなんとか凌いだりと即効性のある働きしますからね。4点。


f:id:kadoha:20170814214740p:plain

  • 縫い目の追跡者
    • ハンター待望のミニオン発見カード。まあ、本当に待ち望んでたのは1/1/3の獣なんですけど。3/2/2は弱いし、3マナは激戦区だしと思って最初は評価低かったんですが、実際使ってみると手札不足しがちなレクサーくんの懐事情を補えるし、次のターン以降の動きを整えやすくなるしでかなり便利。発見対象が自分のデッキのミニオンなので基本ハズレがないですし。猟犬使いを発見して、次のターンこいつにバフかけようとしてかけられずに、うっかり素で出てくる猟犬使いのしょんぼりした顔を見るのは一度は通る道。3点。