レジェンド到達失敗デッキの紹介

 現在、ランク戦で苦闘中。秘策フェイスハンターを諦め、その後はメイジで挑んでいたのですが、ランク1に一瞬だけ上がったもののそこから連敗してランク4までスリップ。うぎぎ。
 ということで、レジェンドに到達できなかったデッキを公開! 普通は到達したものを記事にするもんですが。まあ、本当はそのつもりだったんですけど…。参考にしてもらおうとは思ってないし別にいいかと。

f:id:kadoha:20170726224535p:plain

 秘策アグロメイジという、一応オリジナルで考えたデッキ。メディヴ、アレクストラーザ、アントニダス、ヨグサロン、あと今月になって微妙に流行ってる魔力の巨人といった、メイジでおなじみのパワーカードは軒並み不採用。秘策もテンポの取れないアイスブロックは入れず、鏡の住民と呪文相殺を2枚ずつ。そしてアグロデッキではおなじみの強カードであるタール・クリーパーと海賊喰いのゴラッカ・クローラーを2枚挿し。
 タール・クリーパーの壁を活かしつつ、微妙に処理しにくい体力3の小型ミニオンたちがコツコツ削っていくのが火力源。相手もマナワームは警戒して処理してきますが、学者や従者がペシペシ殴ってくるのはわりと軽視しがちだったりしますのでそこを突くという、姑息な勝ち方を狙ってます。もちろんカニで海賊喰えれば大有利。メイジ相手には無警戒で海賊出してきますから、面白いようにパクパクいただけます。得意パターンは動物変身で相手の挑発を無効化してのKO勝ち。
 弱そうな見た目のわりにはそこそこやれます。特に対ドルイドは勝率70%でした。アグロドルイドは秘策が有効ですし、もちろんカニも活躍。今月、大量発生中の翡翠ドルイドは、このマナで強い行動はこれというのが分かりやすいので秘策が狙ったとおりにバシッと刺さるとまあ気持ちいい。象さんやら始祖ドレイクやらをずいぶん気前よくコピーさせてもらいました。
 ただ悲しいことにこのデッキはメイジミラーが勝てません。メイジは体力3を除去する手段が豊富なので、こちらのペシペシパンチを思うように入れることができないのが厳しい。序盤で削れないまま戦いが長引くと、どう計算しても打点が足りなくなり、勝ち筋が全くなくなるのがこのデッキの悲しいところです。
 あと、せっかくカニ入れてるのに海賊ウォリに五分だったのは納得いかず。体力3ミニオンもタールの壁も武器で即壊されてしまうし、一匹海賊喰ったくらいでは盤面が追いつかない。あと1T凌げればというとこまでいっても、こちらの秘策に引っかからないリローーーイジェンキーンスに顔面ぶち抜かれるという負けパターンが多かったです。

 ということで、レジェンド到達失敗デッキの紹介でした。ぜひ参考にはしないでください。