妖の森ウィッチウッド カード事前評価(6)

 先行リーク?のドルレジェや、話題の5/3/12挑発は公式にまだ載ってなかったので後回しで。

f:id:kadoha:20180403090154p:plain


 うっかりDK化したり虫害打ったりするとコガネムシが復活してショボーンとするやつ。

  • ハンター

f:id:kadoha:20180403092154p:plain

☆☆
 ドラゴンソウルメタ。6/6は5.5マナ相当。すでに1/1のネズミがいるのに6/6のネズミも出すってガバガバすぎやしませんか。
 この秘策がいきなり刺されば試合壊す威力ありますが、序盤での発動は期待しづらい条件。不発弾で終わる可能性高くて使いづらそうだし、たぶん弱いけど、使ってはみたい。


f:id:kadoha:20180403092754p:plain

☆☆
 ダークシャイアの管理官とごっちゃになって、猟犬を放てや狩猟用マスティフに毒が付くと勘違いするプレイミスを一回はやらかしそう。
 石牙のイノシシを暗殺呪文に、アージェントの従騎士を石肌のバジリスクに変えられたら確かに強いですが、そのコンボのために1マナミニオン増やしてデッキパワーが弱くなったり手札枯渇したりするのでは本末転倒な気も。
 クエストハンターで毒カルナッサを盤面一杯にずらっと並べてから「はいロード・ゴドフリー」で本体ごと綺麗に燃やされたら、二度とクエストハンター使わなくなる気がします。


f:id:kadoha:20180403095818p:plain

☆☆
 条件付きながら1マナ4点とコスパ抜群の単体除去。ただハンターには殺しの命令、側面攻撃、イーグルホーン・ボウなどがすでにあるわけで、本当に欲しいのはこれではない感が強い。あと、新環境では奇数ハンターに期待してるので、偶数というのもいまいち。

f:id:kadoha:20180403101242p:plain


 今のパラディンに動員した時に弱い2マナ以下のミニオンはお呼びでない。エピック枠の無駄使いと思われたくないなら、さっさと動員ナーフせい。

  • プリースト

f:id:kadoha:20180403101801p:plain

☆☆
 聖水をぶっかけて虜に。ティランダ使わせてくれい。
 5マナ4点+1ドローと考えるとそこまで強くない気もしますが、相手のミニオンをパクってからの「感謝します」で精神的ダメージはかなり期待できます。

  • ウォリアー

f:id:kadoha:20180403103038p:plain

☆☆☆
 帰ってきた2斧。
 アタックは2になってしまいましたが、それでも2マナでやることが出来ただけでも十分えらい。急襲持ちもすでにウォリアーにはたくさん配られてるのでシナジー期待できますし、序中盤の盤面の取り合いには相当強くなりました。
 問題は、真面目にコツコツ盤面を取っていくことがちゃんと勝ちに繋がるような環境になるかどうか。


f:id:kadoha:20180403110224p:plain


 武器版ドラゴンの憤怒ですが、なぜか1マナ重くなってます。
 せっかく貰った2斧を入れると6マナ火山ポーションに成り下がるおそれがあるし、かといって重い武器だけデッキに入れると事故る危険性が高くなる。めちゃくちゃ使いづらいのでは。相手のミニオンだけにダメージ入る仕様にしても使われるかどうかというレベルに思える。

  • 中立

f:id:kadoha:20180403111212p:plain


 おいおいどれだけシャーマンにランダム呪文押し付けるんだ、と思ったらまさかの中立。シャーマン以外のヒーローにもシャーマン呪文ガチャをやってくれと。ここまでガチャをゴリ推してくるのであれば、とんでもないぶっ壊れ呪文がシャーマンに追加されないと逆におかしい気がしてきた。今後に期待。