ケレセスパラディンの衝撃

f:id:kadoha:20170910101207j:plain
f:id:kadoha:20170910105736p:plain

 面白かった、昨日のアジア太平洋プレイオフday1。凄かった、全勝したuya選手。最後のマーロックパラディン相手に瀬戸際から大まくりした試合も凄まじかったですが、やはり印象的だったのが独自構成を持ち込んだアグロパラディン
 アグロ最速と思われていた海賊をスピードで圧倒するとんでもデッキ。海賊のエースアタッカー・コルクロンの精鋭を、アージェントの従騎士と相打ち処理するために切らざるをえなくなるというおそろしい状況を作り出してました。
 1マナ15枚!を三下集合、神聖なる恩寵でかき集めながら次々と並べ、力の祝福、アケラスの古残兵、鬼軍曹といった軽い火力バフかけて相手のミニオンを一掃、盤面を完全制圧していくというコンセプト。放送では「Keleseth Paladin」という初めて見た分類されてどよめきが起きてましたが、ケレセス公爵自体は全然出てこず。それでも全然強いのがまた凄いんですけど。
 対アグロでの強さだけでなく、ビッグプリーストのバーンズ→1/1ヤシャラージュ→ヤシャラージュ→黒曜石の像という、スーパーいんちきムーブに対しても公爵抜きでかなり粘って渡り合う(黒曜石の像が次から次へと出てきてさすがに押し切られましたが)というパワーも備えているのがまた衝撃的でした。
 明らかに虫害が天敵ですけど、弱体化後はラダーでも流行るんじゃないでしょうか。それくれいの衝撃度でした。