ううーさんけたー

 クエストローグの弱体化が発表されてましたね。同じミニオン×4だったのが5に。今の環境の中心というか流れの始点のような存在だっただけに、影響は大きそうです。クエロにボコられるのだけは嫌だからこのデッキ使う、という人も多かったでしょうし。
 HearthGamersさんの考察によると、これで挑発ウォリ、翡翠ドル、ドラプリ、ミラクルローグが増えるのでは、とのこと。翡翠ドルは特に増えそうな気します。嫌だなあ。終盤に削りきれなかった翡翠がひたすらチャリンチャリンやりながら装甲積んでいくのを見せられると、こっちはひたすら無表情になっていきます。クエストローグ弱体化するより競売人を墓場送りにしてもらいたかった。
 ところで、記事でクエロ亡き後、真っ先に台頭するデッキとして挙げてるのが挑発ウォリというのがちょっとよく分からないです。クエロが減ると、それを餌にしてたアグロ系も減るから、アグロキラーの挑発ウォリも減る、っていう食物連鎖の流れになるんじゃないかと思うんですけど。違うんかな。vSのマッチアップでも、挑発ウォリは増えそうな翡翠ドルに対して真っかっ赤の勝率30%切りでもありますし。うーん。

 あ、あと前回、レジェンド3桁への挑戦は心折れたと書きましたが。

f:id:kadoha:20170629223213p:plain

 あれは嘘だ。
 いや、心は折れてたんですが。日銭稼ぎのアグロドルイド乞食でひたすら地べたを這いずり回ってたらうっかり3桁に上がれてました。僥倖。
 アグロドルイドは今月頭から中旬まで使っていた、私の2ndデッキ(1stはミッドレンジハンターで3rdが秘策テンポメイジ)ですが、その時はかなり苦戦して。なんとかランク5までは来れたものの、これじゃレジェンドなんてとても無理だと秘策メイジを使うようになったんですが。月末になって再起用してみたらレジェンドでも思いのほかサクサク勝ててしまう不思議。いや、これはこの2週間ほどの間に私の腕がメキメキと上がったってことか。ふふん。
 …と思ってたら、テンペストさん6月のウンゴロ環境を振り返る - テンペストHSブログを読むと、不思議なわけでも上達したわけでもなく、そういう巡り合わせだったようです。私が苦戦してた3週目はアグロドルイドにとって受難の時代で絶滅しかけるほどだったのが、今週になってまた上位に復権してきたと。ふふーん。そういう流れを読むのも大事なわけですね。まあ、3つしかデッキもってないうえ、そのうちの一つはここしばらく絶滅危惧種に指定されてるレクサーくんな私では、流れ読めたところで対応できるか怪しいですが。
 とりあえず、ミッドレンジ、アグロ、テンポ、とデッキ作ってきたので、次はコントロールデッキ作らないといかんですかね。コントロール系はどれもこれもレジェンド山盛りで高いんですよねえ。今使ってるアグロドルイドもパッチーズ抜きの貧乏仕様ですし。