天下一ヴドゥ祭 新カード事前評価(中立~4マナ編)


・強仙師:2/2/3
☆☆
 アグロメイジがロクな2マナいないから仕方なくという感じで入れていたアマニの狂戦士の代わりにうってつけ。アグロメイジ自体が息していないですが。


・シールドブレイカー:2/2/1雄叫び

 挑発限定の代わりに1マナ安くなったフクロウ。最近は挑発抜きたい時は沈黙よりヴォイドリッパーやモノノケ使う方が多くて、フクロウ自体そこまで見かけません。ましてや次環境ではその2つの採用率が更に上がりそうで。


・ヘビの結界:2/0/2

 トーテムである意味って何かあるのかな、と考えたけど特に思いつきませんでした。これだけ攻撃力0ミニオンが追加されたらヴォイドリッパー、モノノケ大忙し。


スカラベの卵:2/0/2断末魔

 2マナで総スタッツ3/5とか、おまけつきヘビの罠とか考えられなくもないですが、どっちにしろケレセスいるんで。


・ランブルタスク・シェイカー:4/3/2断末魔

 こんなのとかドルイドラプター2体とか出すなら、サロナイト鉱山の奴隷ナーフしておくべきだったのでは。同じ4マナで挑発ついてハンドバフ乗ったコピー出せるっておかしいだろうが。


・更生する構成員:4/3/5

 今回の拡張でアツい回復シナジー持ちですが、このスタッツではプレッシャーにならない。


・アイスクリーム屋:4/3/5雄叫び

 凍結シナジー!? 生きとったんかワレ。
 シャーマンのクラスカードじゃないところに優しさを感じます。


・ひ弱なヒナ:1/1/1断末魔

 ひ弱すぎる。


・グルバシの供物:1/0/2

 初手で置ければ1マナ8点装甲狙えますが…素トーテムをデッキに入れる人はいない。


・ドラッカリのトリックスター:3/3/4雄叫び

 ロア・ハッカーあたりと絡めての一発ネタデッキは出てくるかも。


・まどろむ狙撃手:2/0/4

 アマニの狂戦士でいい。


・ブーティ・ベイのノミ屋:2/3/3雄叫び

 スタッツ+1とコイン1枚のトレード。序盤に相手にコイン与えても大丈夫な状況などありません。


・バナナ・バフーン:3/2/2雄叫び
☆☆
 デッキ外から1マナ呪文2枚は色々活用できそう。


・闘技場の宝箱:4/0/4断末魔

 さすがにテンポロスが厳しすぎる。ネタで採用するデッキはありそうだけどまず弱い。


・熱狂的闘技場ファン:4/2/3雄叫び
☆☆☆
 中立にハンドバフ配って大丈夫か。何かしらの採用デッキは出てくるはず。


・ハーフタイムの清掃員:4/3/5隠れ身、血祭

 色々噛み合ってない。


・小ずるい足噛み魔:2/2/1生命奪取、雄叫び

 獣だったらバ獣がエラいことになってたんですが。


・凶暴なリクガメ:3/3/5雄叫び
☆☆
 標準スタッツ+体力1点の代償にヒーロー-5点というトレード。-5点はさすがにちょっと痛いですが、痛さを利用できるデッキなら。


・グリフター:4/4/5雄叫び

 発見がついてコスト制限がなくなった毛むくじゃらのミスティック。
 発見2枚してそのうちランダムな1枚のコピーを相手に与える(自分は2枚引けて相手は1枚)、だったなら面白カードとして使われる余地もありそうなもんですが。何考えて作られたんだか分からない謎レジェンド。


・マーロック・ディスティーフィン:4/3/2断末魔

 初手から全力ぶん回りで殴り倒してこそのマーロックデッキで、4T目というと戦隊長から温厚なメガサウルスに繋いで試合終わらせるターン。断末魔でドローとか悠長なことやってる場合ではないです。


・サロナイト鉱山の奴隷監督:1/2/3断末魔
☆☆
 序盤の盤面取り合いに強い高スタッツと、盤面に悪影響及ぼす断末魔を併せ持った悩ましい1マナ。
 1,2T目の盤面を強化しようとした結果、3T目にFA選手の裏からヒナやゴロツキといった本命を通されては意味ないので、対アグロとしてもエサゾンビのように取りあえずで適当に出しちゃって強いということはないはず。


・覆面選手:3/2/4雄叫び
☆☆☆
 序盤は放置されがちなハンターの秘策と好相性。秘密の番人→秘策→覆面選手でgg。それを嫌って秘策チェックしにいったら、ワンダリングモンスターからドラッカリの番人出てきてぎゃあ、みたいなこともありうる。なかなか嫌らしい。


・スープ売り:2/1/4

 ノースシャイアも真言盾も侍祭も入れられない偶数プリースト用ドローソース。
 あと3以上回復となるとライフドリンカー、キノコ呪術師、ジリアックスあたり。回復シナジー与えられてるパラディンはトゥルーシルバーチャンピオンでは足りないのが痛い。いずれにしても複数ドローは期待しづらいのでデッキに入れるほどのカードではない。


・ファイアーツリーの呪術医:2/2/2雄叫び
☆☆
 使いやすそうな2マナですが、ドラゴン軸のミニオンで押していくデッキ組むならケレセスでいいんじゃね、ってことに結局なりそうなのが本当に腹立たしい。来年以降に期待。


・野生のビーストマスター:3/3/4

 条件厳しい。獣といえばハンターですが、そもそもドローが弱い上に、最近はバ獣、呪文石から出てくる狼、卵から生まれる恐竜といったところが中心でいうほどデッキに獣入ってないですし。


・給水係:2/2/1雄叫び

 2マナ払って2マナ踏み倒してどうする。2/1のおまけ分だけ一応得してると言えますが、そもそもヒロパ自体がコスパ悪いものですのでトータルでは全然得してません。


・グルバシ・チキン:1/1/1血祭

 アングリーチキンの弟。バ獣素材。


・大虎ノーム:2/1/4挑発、雄叫び

 条件付き2/2/4ですが、2Tに出して条件満たせる可能性がどれだけあるか。期待できるのは対パラディン、Zooくらい。そして3T以降では2/4出せたところで強くない。装甲虫でいいんじゃないかしら。


・ダフ屋:4/5/3血祭

 猟犬使いショーと組み合わせでもしない限り、血祭を期待しづらい。


・シャークフィンのファン:2/2/2

 ゴロツキ同様、実質ヒロパで武器持てるローグ専用ミニオン
 ただ、2Tヒロパ→3Tゴロツキの流れのスムーズさに比べると2マナで動きがかぶるこっちはだいぶ見劣る。