天下一ヴドゥ祭 新カード事前評価(ウォリアー編)


・ダメ押し:1マナ呪文

 さすがに1マナくらいケチらずに止めの一撃でいいのでは。奇数ならシールドスラムあるし。


・吼えよドラゴン:2マナ呪文

 ダスクブレイカー来てくれー→テンポラスと護法のドラゴンこんにちは。
 ネザースパイトが強かったのは発見だったのと諜報員がいたからで、ランダムドラゴンがあてにならないのはボーンドレイクが証明済み。


・サイの精霊:1/0/3

 成長しても体力削れてるので結局すぐ倒されがちなダリアス・クロウリーのお供に。他にはわざわざ守るほどの価値ある急襲持ちがあまりいない。アカリは無傷で残ったところで体力5では結局生き残れなそうだし。ちょっと試されてすぐ使われなくなりそう。


・エンバースケイル・ドレイク:5/5/5雄叫び

 ドラゴンデッキが装甲積んで何すればいいのか。


・サイのロア・アカリ:8/5/5急襲、血祭
☆☆
 5/5急襲+1サーチ+5/5ハンドバフと盛りだくさんですが、出したターンは5/5急襲分しか盤面に干渉できないのが8マナの動きとしては物足りない。ジリアックス引いてこれれば強い。


・暴君のムチ:3/2/4武器

 狂戦士の鎧をリサイクルして出来上がった武器。なんか既存カードの使い回し多い。
 自傷シナジーはさすがに今さら感が。泡を吹く狂戦士処理されただけでだいたい打点足りなくなって終わっちゃうやつですし。


・戦将ヴーン:4/4/3雄叫び
☆☆☆
 これも今後の追加ドラゴン次第ですが、現状では軽~中量級のドラゴンをコピーして展開し続けるテンポ路線より、重量級ドラゴンをコピーしてブームシップでどーんと展開、というビッグ路線の方が面白そう。


・スモルダーソーンの槍騎兵:3/3/2雄叫び
☆☆
 止めの一撃内蔵ミニオンというか止め版側面攻撃というか。
 これで奇数でも止めが撃てるように!、と思ったけど、奇数に限らずウォリアーのデッキに入るようなドラゴンがそもそもほとんどいない。新カード次第。


ヘヴィメタル!:6マナ呪文

 地彫り師イップの魂。
 装甲貯まって余裕ある状況ならあえてガチャ引く必要性薄いし、ガチャで逆転狙いたい状況なら装甲削れてしまってます。


・スルスラズ:6/4/4武器
☆☆
 盤面処理能力ではスーパーコライダーに負けそうですが、単純に6マナ16点武器として顔殴ったら普通に痛い(最近、Gwentばっかりやってるせいか、1枚で何点出せるかを重視しがち)。ウォリアーにフェイス、テンポ寄りのデッキが出てくれば。