天下一ヴドゥ祭 新カード事前評価(シャーマン編)


・イボの魔女:1/2/1雄叫び

 呪文2回使用という軽くない条件のわりに見返りがしょぼい。


・カエルのロア・クラッグヮ:6/4/6雄叫び
☆☆☆
 シンプルに癒しの雨リサイクルで延命されてのシャダウォックというのが一番ウンザリしそう。


・ドロバッシャー:3/3/3雄叫び
☆☆☆
 バウンス&ハンドバフという悪用しがいありそうなカード。サロナイト鉱山の奴隷を4/5にして増やされたらアグロなら爆発する。


・ビッグ・バッド・ヴードゥー:2マナ呪文

 祖霊の導きと不安定な進化を足して2で割ったような効果。デッキに入れるというよりハガサから引いてくる呪文。ゼンティーモのおもちゃ。


・カエルの精霊:3/0/3

 シャーマンお得意のランダム呪文追加と思いきや、自分のデッキからのサーチとな。
 活用するにはデッキの構築と呪文の使う順番、両方を調整する必要があるわけで、そこまでする価値があるとは。


・トーテム投擲:1マナ呪文
☆☆
 トーテムって投げられる程度のサイズだったのか。
 魔力の一矢、聖なる一撃の完全上位互換。いずれも基本カードながらちょこちょこ見かけますので、そこにおまけついてるならこれもそれなりに使われるはず。


・焼き付く幻視:3マナ呪文
☆☆
 段取りと始原の秘紋と影の幻視を足して割らなかったような呪文。
 使いたい3マナ以上の呪文がある状況なら実質0マナで呪文発見できる、というのはなかなかお得。マナが余ってる時に適当に使っておくという使い方には適さないので、呪文を中心としたデッキの空いた枠に入れるという感じだと思います。シャーマンに呪文主体のデッキが出てくるかは知りません。あとシャーマンがデッキ外から呪文発見でどの程度当たり引けるのかも知りません。


・ベロベーロ:2/1/3武器
☆☆
 カエルでぶん殴る外道武器。
 1回でも3点で殴れれば2マナ5点と十分なバリュー出せるし、最大9点出せるのにはちょっと魅力感じます。ライトニングボルトや溶岩爆発積んでベロベーロでガンガン顔殴るオバロフェイスシャーマンとかどうか。


・ゼンティーモ:3/1/3
☆☆
 トリプル不安定な進化はなかなかのロマン。岩穿ちの武器や疾風でバーストドカーン、というのも。偶数だったら☆3でもよかった。


・カエルの雨:6マナ呪文

 3匹に見えるか。ちなみに出てくるカエルは3マナミニオンなのでドッペルギャングスターのかわりにはなりえません。
 オバロ3は重たい。これが使われるなら幽霊民兵やナーフ後の発明家ももっと使われてるし、虫害は9マナでいい。