天下一ヴドゥ祭 新カード事前評価(ローグ編)


・盗んだナイフ:2マナ呪文

 世界樹の小枝盗んでがっはっは、ってする配信者のためのカード。


・ギザギザの歯:1/1/3断末魔
☆☆
 急襲付与と相性のいい血祭持ちを一枚も貰ってないローグに渡さなくても。


・ブラッドセイルの吠猿:2/1/1急襲、雄叫び

 2Tに出しても弱い2マナはザコ。


・グルバシの盛り上げ屋:7/5/7雄叫び

 ガチャとしては面白いが、さすがに7マナ使うにはお遊びが過ぎる。


・フックタスク船長:8/6/3雄叫び

 「デッキから召喚」てそれ「招集」だと思うんですけど。招集&急襲付与できて嬉しい海賊がダフ屋くらいしかいない(それも8マナの動きとしては微妙)現状ではパッとしない。ぶんどり部隊とも相性悪い。


・板渡らせの刑:4マナ呪文
☆☆
 すでにヴァイルスパイン、暗殺があるのになぜこんなのを、と思ったんですが、メックトゥーンコイン段取りでOTKいけると分かって納得。デッキ圧縮手段には困らないし、メックトゥーンローグありそうです。


・サメのロア・グラル:5/2/2雄叫び
☆☆
 似たような挙動のヴォイドテラー、ネズミ捕り師では使われてない「捕食」というワードを唐突に出してきたのはなんなのか。テキストが言葉足らずで分かりにくいんですが、食べるミニオンはランダムってこと? 単純に1サーチ付き5マナとして考えれば3/3以上を食えれば(5/5で出せれば)悪くない。


・ぶんどり部隊:3マナ呪文
☆☆☆
 3マナ3サーチは破格の性能。段取りもってるのでコスパ悪い呪文ばかり渡されてきたローグのカードとは思えない。


・大砲連射:6マナ呪文

 盤面に海賊2体いてやっと1マナ安い上級魔力の矢、ではさすがに頼りない。


・サメの精霊:4/0/3
☆☆
 ぱっと見はヤバそうに思えたんですが、クモ増やすなら改造エレクでいいし、武器強化はDKのコピーで間に合ってるし、使い方は結構難しい。発明家ナーフされてなかったらと思うとゾッとしますが。あるいは今さらファイアフライ型のクエストローグが復活したりするんでしょうか。