天下一ヴドゥ祭 新カード事前評価(プリースト編)


・オウケナイの幻影:2/3/2雄叫び
☆☆
 ソウルプリースト廉価版。唐茄子と一緒に使ってみたい。


・再生力:0マナ呪文

 ミラクルプリーストのための軽い呪文欲しいなら沈黙もあるし、ノースシャイアやオウケナイと組み合わせたいなら回復の輪の方が強力。


・集団ヒステリー:5マナ呪文
☆☆☆
 本当に殴り合って決着つける乱闘。もしくは全体スーパーコライダー。
 盤面一掃できるかもしれないし、複数体残るかもしれない。冒涜算に続いてヒステリー算のお時間が来そう。基本的に強いミニオンほど生き残りやすくなるはずですが、どこまで信頼できるか。


・下僕採用員:3/3/3

 プリーストが横展開してもなあ。


・交霊会:2マナ呪文
☆☆
 本体がなくなったかわりに敵ミニオンもコピーできるようになったゴルゴンゾーラ
 どこかの天才が新しいOTKコンボを開発するためのネタ。凡人の発想としてはタランジ王女と組み合わせて使いたくなります。


・タランジ王女:8/7/5雄叫び

 ワンダフル・ウィズバン用の新ネタ。
 相手のデッキからパクってきたミニオンをこれで出そうにも、あらかじめ強いミニオンを都合良く引いてきたうえで、それを出さずに手札にキープしておくというなんとも無駄な手間が必要。王女出てくる前に普通に殴り殺されます。
 対戦開始時にデッキに入ってない、ですからコピーでもOKなわけですが、コストを下げる精霊とはアンチシナジー。うーん。


・墓場の怪異:12/7/8挑発
☆☆☆
 f:id:kadoha:20181121235006p:plain



・死のロア・ブワンサムディー7/7/7雄叫び
☆☆
 ↓の精霊を介護してるのか、こっちがされてるのか。


・死の精霊:1/0/3

 反省したソニア。
 「味方のミニオンが死亡」という条件が簡単にクリアできるなら、ソニアはクエストローグ以外でももっと使われてるはず。


・怪力乱心:3マナ呪文

 反省したケレセス。
 これを使ったあと、マナ減ってる状態でも出せるミニオンをデッキから引き続けてこないといけないわけで、プリーストでそんな都合良くドロー回るなら何したって勝てるでしょうよってな話。