天下一ヴドゥ祭 新カード事前評価(パラディン編)


・ブラッドクロー:1/2/2武器雄叫び
☆☆☆
 1マナ4点は破格。回復シナジーに繋げられると考えれば5点ダメージもそこまでデメリットではない。


・一閃の光:2マナ呪文
☆☆
 コスパはまずまずなので回復シナジー次第。


・ファラーキの戦斧:5/3/3武器血祭

 武器と血祭の相性は良いと思うんですが、すでにヴァラニルあるパラディンにハンドバフ付き武器をさらに配られても使い切れないのでは。


・大祭司ジカール:3/3/4雄叫び
☆☆☆
 大装甲時代についにパラディンも殴り込み。
 どれだけカード追加しても使われない回復シナジーに業を煮やして、最終兵器を投入してきたという感じあります。序盤に出せれば回復し放題だし、終盤に出してもアレクストラーザを14点回復として使えるようにできます。
 しかし祭司が体力を装甲に置き換えるとか、上半身ハダカの森の住人が重戦士以上にモリモリ装甲積むとか、このゲームの装甲ってどういう仕組みなんですかね。体力1のやつが装甲30背負ったら重くて動きが鈍くなったりして然るべきだと思うんですが。


・ザンダラリ・テンプラー:4/4/4雄叫び
→☆☆
 毎拡張追加され続けるけどまともに環境入りした試しがないことでお馴染み、パラディンの回復シナジー
 「ヒーロー」の文言はないのでミニオン回復でもいけるはず。だとしても、体力10回復するためにはまず10削らないといけないというのがキツい。新兵は回復する余地ないですし。
(追記)ジカールで回復シナジーもついに可能性見えてきた感あるので☆一つ追加。徐々に自傷しながら7/7鉤手のリーヴァーを出してくる偶数ウォロと、最初にがっつり自傷してからじわじわ回復して8/8を出していく回復パラ、強いのはどっちか。


・トラの精霊:4/0/4
☆☆
 次のターン以降、王の祝福、剣竜騎乗に繋げられれば強いし、ヴォイドリッパー、モノノケに割られれば4マナ丸損。手札に適当な呪文引いておかないといけない点も含め、マナアリみたいな使用感になりそう。


・挑戦者あり:7マナ呪文

 7マナ使って6マナミニオン発見では一発逆転というのも考えにくい。重めのランダム要素あり呪文のわりにロマンには欠けるという困ったちゃん。


・タイム:3マナ呪文
☆☆
 アイスブロック再び。
 OTKデッキ向けの延命手段。パラディンに回復シナジーを渡しておいて、こういう延命呪文も渡すというのはどうなんだと思うけど、もらったのがパラディンでまだ良かったとも言える。
 これ使われて負けると不愉快極まりないのは間違いないので弱くあって欲しい。タイムからのタイガーシュート。


・不老不死の大祭司:2/1/3断末魔

 こいつ出して、バフかけて、沈黙受けずに倒されて、デッキに混ざったのをまた引いて、それを出せれば強い。
 つまり弱い。


・トラのロア・シャヴァーラ:25/7/5聖なる盾、急襲、生命奪取
☆☆
 プリズムレンズで引くか、聖なる怒りで25点タイガーシュートぶち込むか。まともに使うには厳しいけど、まともじゃない使われ方は色々試されそう。