天下一ヴドゥ祭 新カード事前評価(メイジ編)

 今月ほとんどHSやってないせいか、新カード見ても使い方をパッと思いつかないことが多い。点数辛めなのはたぶんそのせいです。


・灼熱:4マナ呪文
☆☆
 エレメンタルシナジー版翼の暴風。アルカノサウルスとこれだけではエレメンタルメイジの実用化はまだ厳しいのでは。


・分裂の幻術:3マナ呪文
☆☆☆
 こいつのためにマナワームは犠牲になったのか。


・エレメンタル喚起:0マナ呪文

 かつて錬気ヒナが暴れたのは試合をぶっ壊せるほどの攻撃性能のおかげであって、守備的な性能が多いエレメンタルを錬気使って出したところでインパクトない。


・アルカノサウルス:6/3/3雄叫び
☆☆
 まんまエレメンタル版ダスクブレイカー。2マナ重くなってスタッツは据え置き。
 プリーストの4マナと違って、AOEに困らないメイジの6マナでの全体3点はありがたみが大分薄れます。精霊取れるのはありがたいですが。
 なんだかんだいってダスクもドラゴンの弱体化でだいぶ見る機会減りましたし、もともと弱いエレメンタルでスタッツ低いこいつが大暴れするってこともなさそう。


・爆炎波:5マナ呪文血祭

 血祭がついて2マナ重くなった火山ポーション。対アグロでドラゴンの憤怒でなくこれ使ってる余裕あるとは思えない。3ダメなら隠れている精霊の処理用に使えたんですが。


・大胆な火喰い男:1/1/1雄叫び

 これと↓の精霊組み合わせれば3点×3で盤面一掃できちまうんだ!
 …宇宙異常体+シューティングスターでいいんじゃないすかね。
 1マナだけど使えるのは3T以降という点も低評価。あとは奇数メイジがどうかですが、2マナで4点出せる奇数ローグのマナ効率に勝る奇数デッキはないんじゃないかと思ってます。


・ドラゴンホークの精霊:2/0/3

 2マナ使ってヒーローパワーをシューティングスター化。
 …だったら最初から1マナでシューティングスター撃てばいいんじゃないすかね。
 

・ドラゴンホークのロア・ジャナライ:7/4/4雄叫び

 カウント間違えて4/4が素で出てきて爆発、という場面を大会で見てみたい。配信向きレジェ。
 殿堂入り8/8/8を召喚という効果は一見強力ですが、毎ターンのようにヒロパ撃ち続けることでのテンポロスに見合ったほどの踏み倒しかというとどうか。性悪な召喚士か天文術士でいいのでは。


・呪術司マラクラス:8/5/5雄叫び

 あと2マナ足せば、5ダメージ、5ドロー、5アーマー、5/5ミニオンがセットになってる、レジェンドですらない呪文があるらしい。
 初期手札コピーという独自要素でどれだけ悪さできるか。誰かがネタデッキ考えて配信で一盛り上がりしてめでたしめでたし、って感じだと思います。


・放火魔:3/3/4
☆☆
 素出しでも十分な優良スタッツと放っておきづらい能力を兼ね備えた改造エレク枠。
 3Tに出しても弱くはないけど、即仕事するわけではないので、奇数メイジなら確実に1枚ドローできる黒猫で足りてるかなって気も。