天下一ヴドゥ祭 新カード事前評価(ハンター編)


・オオヤマネコのロア・ハラッジ:3/3/2雄叫び
☆☆
 クエスト、精霊、毒虫使い、カルトの教祖といろいろ使い道は思いつくので、実験デッキ作り好きな私としては結構引いて欲しい方のレジェンド。たぶんどれも大して強くないので、わざわざ作りたくはないけど。


・オオヤマネコの精霊:3/0/3

 猟犬が2/2に!?
 獣デッキに入れようとするとご主人様の呼び出しとアンチシナジーを起こすのが悩ましい。ハンターの3,4マナは、3マナ獣の相棒→4マナ猟犬使いという鉄板ムーヴを上回れるかというのが判断基準になるのでなかなか新規参入が難しい。


・首狩り斧:2/2/2武器雄叫び
☆☆
 弓使いに突如渡された斧。獣ハンターの2マナがレイザーモー以外パッとせずスカスカだったので採用されるのでは。


・内なる獣:1マナ呪文

 獣限定&ランダム攻撃というデメリットがなくなっても使われないレベル。


・ズルジン:10マナヒーローカード
☆☆☆
 ハンター限定でヨグサロンが帰ってきた!
 ヒーローカードではあるがヒロパのパワーアップは大したことないので、実質10マナ呪文。盤面いっぱいの3/3狼と秘策くらいはほぼ保証されており、ヨグに比べると良くも悪くもギャンブル性はだいぶ薄い。


・ブラッドスカルプの戦略家:3/2/4雄叫び

 ローグにくれ。


・ご主人様の呼び出し:3マナ呪文
☆☆
 デッキに縛りをつけることで強い効果を出せるという、こっちへ来い!の獣ドロー版のようなカード。
 ハンターが獣を使うのはレイザーモー、猟犬使いのバフで序盤に盤面制圧できるのが強いからで、猟犬使い入れられないのなら獣デッキ組む意味が薄れる。


大自然の報復:2マナ呪文
☆☆☆☆
 驚きの軽さ。
 いくらなんでも復活呪文2マナは軽すぎる。獣の相棒1体復活させるだけでも元が取れるって。復活の欠点は雄叫びが発動しないことですが、断末魔に軸足を置いてる今のハンターには問題なし。このところハンターだから許されるというカードをいくつも貰ってきましたが、さすがにこれは許されないのでは。


・エサ付きの矢:5マナ呪文
☆☆☆
 制約の分、強化された側面攻撃。
 5マナ3点、血祭の発動を考えれば実質2点しか盤面に飛ばせないというのはかなりシブい。ただ、相手が低体力のミニオンを出しづらくなるという制約を課せるのが強い気がする。


・スプリングポー:1/1/1急襲、雄叫び

 バ獣、クエスト、毒虫使いのおもちゃ。
 マリガンでキープしづらい(=1Tに出しても弱い)1マナミニオンというのは基本的に評価してません。