博士のメカメカ大作戦 新カード事前評価(中立5マナ~編)

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  • 中立


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 手札に追加ではなく「召喚する」の間違いではないのかな。


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 貧弱。超電磁付いてれば一考の余地はあるかなというレベル。


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 卵ブームに加えてゴブリン爆弾も来たので自爆手段は欲しくなるところですが、この雄叫びがデメリットにならずに出せるような状況はさすがに限定的すぎる。せめて4マナ。


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 相手がうっかりリッチキングとかマリゴスとか出してくれることを期待しましょう、てことなのかな。バカなのかな。


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 傷を負った剣匠やウィッチウッドのグリズリーのように招集か何かを利用して体力フルの状態で呼び出したいですが、その手段が思いつかない。これも天文術師の当たり枠ってことで。


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 天文術師の大当たり枠。


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 なぜこれが中立なのか。
 秘策をもってるのは4ヒーローですが、ローグはそもそも全く秘策使ってない、パラディンは引いてきてしまうと鐘を鳴らす見張りが腐る、メイジは魔法学者いるしドロー手段に困らない、ということで実質ハンター専用。
 ドローの弱さに常日頃悩まされてきたハンターですが、これと追跡術2枚使ったら最大11枚デッキ圧縮できてしまいます。そんなに圧縮してどうするの?そもそも5種類も秘策入れるの?って聞かれても困りますけど。


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 プチアイアン・ジャガーノート
 時限式5ダメージ1枚はさすがに控えめすぎてネタにもならない。ローグでわざわざコピーして爆弾量産狙うほどではないし、シャダウォックにも採用する枠はない。


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☆☆
 メカニ
 環境のバランス調整を端から放棄してるような雑なテックカード。沈黙の方が優先されると思うので、沈黙入れてこれも入れて、とまでメカメカな環境にはなかなかならないでしょうが。黒騎士、大物ハンター、苔むすモノノケあたりと枠を争った末にスタッツの低さのせいで競り負けそう。


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☆☆
 レジェンド呪文追加した拡張で中立にこんなの作っちゃって大丈夫なのか。
 本体の3/4が3マナ相当なので3マナ呪文発見と考えるとコスパはいまいちで、使えるヒーローは限られそう。ミニオン並べてテンポ取るような戦い方をせず、発見して嬉しい強力な高コスト呪文が豊富なヒーロー。できれば6/3/4を出しつつ盤面キープできるような低コスト除去も持ってれば言うことなし。
 それってドルイドじゃん。


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 やったね、マルチマンチャーと合わせて性悪10マナがさらに強化されたよ!


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 量産型バロンゲドン。
 バロンゲドンと比べて1マナしかコスト安くなってないのに、スタッツ-3/-1、能力半分では量産化に成功したとは言い難い。


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☆☆
 使いやすくなった骸骨術師。
 骸骨術師は色々試してみましたが、結局2/2が弱すぎて出してる場合じゃなかった。
 このカードも断末魔の強さを活かそうとプリースト、ハンターあたりのオモチャとしていじられそうですが、やはり手札に引いてきた時に腐りやすいのがネック。よほど盤面に余裕ないと6/2/2なんか出してる暇はないけど、そんな余裕の盤面ならこんなネタカード使わなくても普通に押し切れる、という。
 

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 実績解除、カジノマスターの称号獲得。


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☆☆☆☆
 1枚で4回吸える吸着シート。
 対アグロでは最強にウザそうな壁。突破するには手数が必要なわけで、こんなカード出されたら縦に強いミニオンを作る超電磁なんかやってる場合じゃないってことになるのでは。新拡張のメインコンセプトを否定していいのか。
 苔むすモノノケが天敵なので、そこらへんがどう回るか。


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☆☆
 人造人間アラキア。
 そこらのメカを能力てんこ盛りで精霊王化してしまう超電磁。しかし肝心な疾風が付かないので盤面への影響力はわりと地味。構築入りしたとしても、持ってない人はクラフトするのがかなり躊躇われそうなレベルの微妙な強さに留まりそう。
 生命奪取付いてるし、これがパラディンのクラスレジェで良かったのでは。


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☆☆
 ボーンメアの悪夢再びとなるか。
 全クラスに配られた5/5バフ。盤面にメカ残しておくと5マナ5点が飛んでくるというのは結構なプレッシャ。奇数メカハンターとか環境初期に出てきそう。そしてすぐ消えそう。
 最初☆3つけてたんですが、よく考えたら5マナでバフしたいなら本体残る菌術士、コバルトスケイルベインでいいかなあという気がしてきました。さらに含み笑う発明家見たら5/5超電磁がそこまで強いと思えなくなったので☆-1。