博士のメカメカ大作戦 新カード事前評価(ウォリアー編)

8/2:更新完了。

  • ウォリアー


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 わざわざ付与するカードを入れるほど急襲は暴れてないです。


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 これ相手も装甲6付くってこと? 2/3の武器は…トレントドルイドメタ? 何をして欲しくてこのカード作ったのかが分からん。
 メカメカは1枚に要素が無駄に多く詰め込まれてるカードが目につきます。


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 顔に飛ばないのは偉いです。シャダウォックシャーマンがやる苦痛の侍祭→火山噴火で3ドローに似たことも可能。
 ただ5マナは中立にライバルが多い。そのライバルの1人、含み笑う発明家に対しては「メカを除く」が足を引っ張って2/1一体しか処理できないという無力さが悲しい。


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 2/3挑発出すためのコンボとか微笑ましいですが、中盤以降にやることではない。


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☆☆☆
 ウォーロックにおけるマナアリと悪魔の従者の補完関係のように、ビッグウォリアーで懊苦離刃と補い合って事故死を防ぐ呪文。ビッグ系のデッキは事故ってなんぼだろうと思うので、こういう呪文は嫌いです。
 急襲付与することを考えれば8マナ1体を召喚するだけでも一応元は取れるので、重さのわりには使いやすそう。


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☆☆☆☆
 能力付き1/1/3メカは他のヒーローも羨む性能。
 こいつがいればメカデッキなら必須と思われた素体フレームロボを抜いてケレセス入れるという選択肢もありえそう。初手に出してファイアフライと殴り合ってれば6点装甲稼げるのも地味に大きい。
 

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☆☆☆
 ドクターの助手。
 使いやすそうなオメガカード。ドクターブームに変身してからその雄叫びを活かせる鉄砲玉メカ3体を補充できれば超強い。


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☆☆
 今週のビックリドッキリメカ。
 ランダムヒロパは強力なもの揃ってますが、いかんせん不安定。メイジやハンターのDKのようにこれが戦術の核として機能するのか。5ターンに1回発見するメカを急襲させるより、毎ターン、バ獣生み出していく方がずっと強そうな気がしないではない。あと相手がDKジェイナに変身してる時にヒロパが1/1×3になっちゃったら途方に暮れそうです。
 ウォリアーは元々のヒロパが弱いのでとりあえず変身したくなりますが、変身するターンが弱すぎるのも大きなネック。↓のピコピコハンマーくらい装備させてやっても良かったのでは。


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 突然の裏切り内蔵ピコピコハンマー。
 いきなりこれ装備して殴ったら相手はビックリするでしょうが、次のターンから配置でケアされたらただのオモチャ。
 この武器の威力を発揮するには、攻撃力がそこそこあるミニオンを倒すためでなく殴るという、かなり不毛な動きをする必要あります。猛毒が大流行している環境なら☆4。


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 呪文の標的にはならなくても、超電磁の天敵になるであろうスペルブレイカーの標的にはなる。
 挑発すらついてない7/3/8はさすがにデッキに入れるには弱すぎ。沈黙食らったら7マナ吹っ飛ぶと考えると、超電磁発動させるのも怖い。デッキ外から引っ張ってこれた時は渋い活躍することありそう。