博士のメカメカ大作戦 新カード事前評価(シャーマン編)

 今回はウィッチウッドの時のように「はいゴミ☆1」でおしまいにできるようなカードがほぼないので疲れます。

8/3:更新完了

  • シャーマン


f:id:kadoha:20180803094300p:plain


 条件がついた代わりに1マナ安くなった擬態の卵。
 このカード自体は悪くないですが、エレメンタル使いたいならメイジの方が色々楽しいと思う。


f:id:kadoha:20180803093712p:plain


 魔力の爆発かと思ってたらよく見たら旋風剣。自傷シナジーは貰ってないんですが。


f:id:kadoha:20180803092159p:plain


 進化に代わるRNGの化身。逢魔に堕つアヴィアナ出てきてぬわーっ、ていう動画を上げるために配信者に使われるやつ。
 偶数シャーマンとは相性良さそうなのに奇数なのが痛恨。重すぎ&ランダムなためドッペルギャングスター進化のような鉄板の動きも期待できない。エレクトラ・ストームサージともアンチシナジー


f:id:kadoha:20180731112326p:plain

☆☆☆
 癒やしの火山噴火。
 「このターンの間」なのでライトニングストーム×2も可能。元々、火山噴火とのコンボなら7マナ必要なわけで、10マナないと効果発動しないというオメガのマイナス特性はそこまで響かないのでは。喰らったらストレスMAX間違いなし。


f:id:kadoha:20180731110900p:plain

☆☆☆
 サーチ&種族付きで4/3/4は地味に強い。火山噴火狙いでもいいけど、トークンシャーマンで血の渇きサーチに使われたら強そう。


f:id:kadoha:20180731110143p:plain


 もうオーバーロードシナジーとか放っておいてくれんか。
 横に並べてエレクトラ・ストームサージ+血の渇きでドカーン、というタイプのデッキは出てきそうではありますが、だからってこれ使うかっていうと。


f:id:kadoha:20180731105757p:plain


 オバロなし2マナだったなら、含み笑う発明家突破用に偶数で使われた可能性も…ないかな。


f:id:kadoha:20180727093215p:plain


 ビッグシャーマン?
 ウォリアー、プリーストあたりにお似合いな呪文ですが、シャーマンがどうやって使いこなすのか。シャーマンでビッグ系のデッキは無理あると思う。
 あとカードの名前と効果が合ってない。エウレーカ!って言うなら発見しないと。


f:id:kadoha:20180727092222p:plain

☆☆☆
 エレエレ大作戦。
 自身もエレメンタルなのでエレメンタルシナジーの起点として優秀。ただ周りがメカメカで盛り上がってる中、偶数エレメンタルシャーマンなんていう地味で常識的なデッキを使って楽しめるかどうか。


f:id:kadoha:20180727091021p:plain

☆☆☆☆
 3マナ簡易ヴェレンでシャダウォックレノシャーマン。
 シャダウォックのせいで当分はロクな雄叫び来ねえんだろうな、と考える常識的ハースストーンプレイヤーをあざ笑うかのうように最強クラスの雄叫び持ちをシャーマンに渡すブリザード。さすがにマズいでしょうよ。シャダウォックのナーフありきのカードだと信じたい。シャダウォック自体ではなく、グランブルかサロナイト鉱山の奴隷あたりを弄るかもしれませんが。