博士のメカメカ大作戦 新カード事前評価(パラディン編)

8/2:更新完了。


f:id:kadoha:20180802175101p:plain


 6マナハンドバフて。こんなんが使われるくらいならエメリスも使われてる。


f:id:kadoha:20180802174525p:plain

☆☆☆☆
 結局1/1/3メカ貰えたのはウォリアーとパラディンということに。メカデッキ組むならどっちでしょうか。レクサーくんは…今回も卵とバ獣と戯れてればいいんじゃないですかね。


f:id:kadoha:20180802173544p:plain


 たまーごまごまご、たまごまごまごー。
 卵ブームとはいえ5/0/5出すような余裕ある状況はさすがにそうそうないと思う。タリムで3/3に出来るとはいえ。倒されにくいからってこれに超電磁付けたら割る前に沈黙打たれるのが見え見えなのが辛い。


f:id:kadoha:20180802173018p:plain


 ユニークな効果ですが、これでマナ踏み倒そうと思ったら高コスミニオン&低コス呪文orその逆でデッキを固めないといけない。でも、専用の構築組むほど強いカードじゃない。マナ踏み倒せるのは引いてきたカードの片方だけで、もう一方は使い物にならなくなるし。


f:id:kadoha:20180729223210p:plain

☆☆☆
 奇数向け平等。
 最初から1/1の新兵をひたすら並べる奇数パラディンにぴったりの性能。これでストーンヒルの守護者からタリムを引っ張ってくるというインチキに頼らなくてもよくなります。


f:id:kadoha:20180729221605p:plain


 なんとボルヴァー、リネッサに続いてクリスタル学で引けてしまうクラスレジェンド3枚目。わあ、すごい。
 騎士団ではDKとボルヴァー、コボルトでは呪文石、ウィッチウッドではレジェンド硝子の騎士と、しつこくテコ入れされてるけど全く形になってないパラディンの回復&聖なる盾シナジー。またもクラスレジェ投入と、もはや後に引けなくなってる徳川埋蔵金プロジェクト。
 デフレ環境だったウィッチウッドですら形にならず、挙句の果てに回復シナジーウォーロックに取られる始末だったわけで、かなりのインフレが予想されるメカメカではなおさら厳しいのでは。埋蔵金なんてなかった。


f:id:kadoha:20180729220233p:plain

☆☆
 いでよボルヴァー・ドラゴンフレイム(2回目)。
 クラスレジェンド2枚を確定サーチ可能、と書くとぶっ壊れにしか聞こえない。そのクラスレジェがポンコツなのであれですが。
 後攻の初手でこれ使って2T素体ロボ確定、という動きがどれくらい強いか次第。結構強い気がする。


f:id:kadoha:20180725221317p:plain

☆☆
 いでよボルヴァー・ドラゴンフレイム。
 身代わりと似たような効果ですが、こちらは顔殴りでは剥がされない(=顔を守れない)代わりに、新兵を殴って発動させられると身代わり以下のリターンになる、と一長一短。新兵が並んでる状況以外では、こっちの方が強いことが多そうで、水文学者の発見では一番人気になりそう。
 とはいえ、デッキに入れるほどかっていうと、うーん。鐘を鳴らす見張りがいるので、秘策パラディンは可能性なくはないと思いますが。


f:id:kadoha:20180725211545p:plain

☆☆☆
 無限(3体)。
 メカパラディンのフィニッシャー枠。うまく下準備できればゲーム終わらせるパワーありますが、沈黙などで超電磁を処理されてしまうと7マナレジェ呪文に見合わない低バリューになるおそれも。
 欲張って超電磁メカ復活を狙ってクソ重い動員と化すリスク負うよりも、3~5マナくらいの中型3体を復活させて、バカ軽いメカ荒野の呼び声としてさっさと使っていく感じの方が安定して強そうな気はします。下準備に時間を掛けてあまり遅いターンで使っても、盤面一杯に復活させてくるDKグルダンやハドロノックスのバリューに3体で対抗できるのかという問題もあります。
 超電磁だけでなくハンドバフも維持されるということですが、ケレセスバフとかタリムは無効化ってことでいいんでしょうか。


f:id:kadoha:20180725205213p:plain


 ウィッカーフレイムの兄、マジヤバオトロンの弟。
 単体のミニオンとしては4マナでアタック2は相手へのプレッシャが低すぎるし、動員で呼べるわけでもないし、ちょっとウザいくらいでさすがに強くはない。あとは超電磁がどうかなんですが。うーん、どうなんでしょう。次の環境は沈黙必須になるのは確実だと思うんですが、それでも超電磁がやれるのか