博士のメカメカ大作戦 新カード事前評価(メイジ編)

8/2:更新完了。

  • メイジ


f:id:kadoha:20180802110445p:plain


 まさかのミルメイジ。自分の方が手札燃えそうですけど。


f:id:kadoha:20180802110351p:plain


 種族縛りすらない完全ランダムはさすがに。


f:id:kadoha:20180801133911p:plain

☆☆
 コボルトの兄弟子。
 アグロメイジならアルネスで手札パンパンにすれば上級魔力の矢。それこそ始原の秘紋産のレジェ呪文使っておけば、1マナで7マナ呪文唱えながら出てくる3/3という、とんでもないことに。
 逆に言うとアルネス&レジェ呪文と組み合わせない限りはぱっとしません。アグロメイジはアルネス引けないと中盤には手札枯渇しますので、シンダーストームどころか魔力の矢にすら足らない状況で出さざるをえない場面も多くなります。そうなると除去としては当てにならなすぎるし、顔への打点が欲しいならライフドリンカーの方が軽くて安定だわな、ってことで結局抜かれることになりそう。
 エレメンタルメイジのようなミニオン主体のデッキに入れて、マナカーブ通りに6ターン目に出して、天文術師を着地させる前に含み笑う発明家を掃除させておくのに使うくらいが丁度良い気がします。


f:id:kadoha:20180801131709p:plain

☆☆
 バーナバスメイジ。
 効果は強烈。しかし6マナでデッキ全体に内なる炎かかる白いドレスの貴婦人をウキウキしながら作ったのに使いものにならなかった苦い思い出が蘇ります。さらに遅い7マナで間に合うようなデッキがありうるのか。7マナ使ってそのターンは盤面に何の干渉もできないというのもキツい。
 アントニダスを1マナにしてほにゃらら、というのは思いつきますが、それもプリーストのレジェ呪文と同じような問題を抱えていて、このカードは引いてこないといけないけどアントニダスはデッキに眠ってもらってないといけない、かつこれを使いながら相手の攻撃に耐えて、そこからアントニダスを引いてくる、といういくつハードルあるんだというややこしい条件をクリアしないといけません。
 デッキにはあまり入らないと思いますが、秘紋から引いたのを使われてブチ切れることは結構ありそう。


f:id:kadoha:20180729215308p:plain


 呪文ダメ+と一緒に使ってアグロぶっ飛ばしてね☆というような軽いAOEですが、これ入れるならもう1マナ払って魔力の爆発でいい気がする。あとドラゴンの憤怒のバリューが下がってかえってアグロ耐性落ちそう。


f:id:kadoha:20180729214619p:plain


 大渋滞。
 3/6ウォーターエレメンタル、5/4スチームサージャー、4/5レイラインの操り手、3/3ファイアプルームフェニックス。どれもスタッツも能力も優秀、そのわりには使われてないメイジの4マナエレメンタルとかいう墓場。今さら4/3なんていうスタッツで殴り込まれても。
 呪文ダメージ+2が欲しいなら小回り利く星界からの使者でいい。


f:id:kadoha:20180725133030p:plain

☆☆
 ワンポイントコボルトの地霊呪痛死。
 1マナ・魔力の矢を3マナ・シンダーストームに、2マナ・魔力の爆発を7コス・イオナズンにアップグレード可能。2マナ→7コスは凄い。ていうかイオナズンよわ。
 出したターン、呪文1回限定ですが、そもそも呪文ダメージ+は次のターン以降に生き残ることを期待するものではないし、AOEと併用することを考えれば1回限定もたいして問題なし。
 あとはブラッドメイジ・サルノスに勝てるかどうかですが。まあ、素出ししてもドローという最低限の仕事は期待できるサルノスを抜いて、コンボありきのこちらを入れた方が強い場面というのはちょっと考えにくいか。こっちは雄叫びによる効果なので、招集を絡めての悪さができないのも可能性をだいぶ狭めてます。
 あと、メイジで呪文ダメージ目当てにサルノス入れるようなデッキがそもそもほとんどない、という問題もあります。これが中立だったら☆4もあった。


f:id:kadoha:20180725114339p:plain

☆☆
 手札版性悪な召喚士。
 一見すると、このところドローを多く渡されてるメイジにうってつけ。
 ただ、アグロメイジに入れるとすると、能力をフルに発揮できるのはアルネス装備したあとですが、そこでこいつ1枚に7マナも使ってると手札溢れて他のフィニッシャーが燃えてしまう可能性大。
 かといってコントロールメイジでは、対アグロでは除去に忙しくてこんなん出してる余裕ないし、対コントロールでのフィニッシャーになれるほどは強くない。そもそも本家の性悪な召喚士も入ってませんし。
 なんかそうでもない気がしてきましたが、第3のメイジ、エレメンタルメイジなら使いこなせそう。エレメンタルシナジーによるドロー、発見、呪文石で手札も抱えやすいですし。問題はエレメンタルメイジが安定して弱いことですが。巨人のエレメンタル化とこいつで環境入りできるかどうか。エレメンタルメイジがtier1なら☆4。


f:id:kadoha:20180725112559p:plain


 予想外の結果=世界の終末。
 星界からの使者とのコンボで6マナ4コスミニオン2体とか、焦らすカラスと組み合わせて2マナミニオン3体とか、爆アドじゃね?と色々試されるけど、実際やってみるとガラガラガイコツとか終末預言者が出てきてギャアとなるやつ。
 あとコンボありきのカードは基本的に弱いということは学びました。


f:id:kadoha:20180725105108p:plain

☆☆
 使う手札の位置が効果に関係するという新ギミックのレジェンド。
 始原の秘紋ループで疑似競売人いけるか、と思ったけど、秘紋で呪文発見したあとにドローする仕様なのでループは無理でした。
 軽めのカードが多く、かつガンガン手札を切っていくアグロメイジなら終盤にぶん回って、アルネス引けない時のもう一つの勝ち筋になることもありそう。ただ右端にキリントアのメイジ、右から2番目に秘策と手札持ってたとしても、キリントア出した時点でドローしたカードが右に加わるので、続けて0コス秘策切って2ドローとはいかないわけで(ドローしてきたカードが秘策ならできますが)。うーん、微妙かなあ。メイジよりもローグの方が欲しそう。