妖の森ウィッチウッド カード事前評価(14)(終)

 ラスト。

  • 中立

f:id:kadoha:20180411091837p:plain

☆☆
 アイスブロック落ちる前に来なさい。新拡張では秘策メイジも秘策ハンターも見なくなりそうですが、いつか絶対に出番あるカード。秘密を喰らうものを入れなくて済むのは有り難い。


f:id:kadoha:20180411092406p:plain

☆☆
 体力8以上で出せないと強いと言えないけど、そこまで前のめりなアグロが次の拡張で出てくるかどうか。白いドレスの貴婦人出した時はどういうことになるんだろ。


f:id:kadoha:20180411093826p:plain


 自身はドラゴンじゃないドラゴンシナジーもち。新年度はドラゴン自体そこまで見なくなりそう。


f:id:kadoha:20180411094454p:plain


 意味不明な弱さ。


f:id:kadoha:20180411094651p:plain


 性悪ウォリアーで呼び出せたらまずまず当たり。


f:id:kadoha:20180411094857p:plain


 エレメンタルの戦隊長。エレメンタルメイジがカリモスの下僕から引いてきたらわりと強そうではある。


f:id:kadoha:20180411095410p:plain


 まあ、リッチキング入れますよね。性悪プリーストで呼び出せたら当たり。
 なんかデッキ外から引っ張ってきたら悪くない(構築にはまず入らないけど)っていうのばっかりだな。



 これで一通りおしまい。カード出揃ったところで見返すと評価見直したいものもありますが、あくまで第一印象ということで。

 新カードの評価が高めだったヒーローは、ウォリアー、ウォーロック、ハンター。ハンターは私の贔屓がかなり入ってるので割り引く必要ありますけど。
 一番注目してるのはウォリアー。急襲テンポというコンセプトが明確に打ち出されてるので、新年度早々に構築が固まって結果出しそう。問題はキューブロックに勝てるかどうか。
 新年度始まってしばらくのうちはみんな新しいデッキを色々試行錯誤しながら遊ぶものですが、環境落ち着いてくると「やっぱりキューブロックが強いんじゃね」となりそうなのが怖い。
 そこでウォーロックキラーとしてハンターが台頭すると思ってるんですが果たして。

 評価低めなのは、パラディン、シャーマン、ドルイド
 コボルトでは最強のアグロとしてtier1に君臨したパラディンですが、新拡張ではこれといった強カードは貰えず。ウォーロックとウォリアー、特にテンポウォリアーによって駆逐されると予想。
 シャーマンは、引き続き迷走。ランダム呪文を進化に代わる柱に据えるのは無理があるのでは。
 ドルイドは、ハンドドルイドという新コンセプトがどうなるか。今のところ使ってみたいとはあまり思えないんですけど、びっくりするようなデッキが開発されそう。

 ヒーローごとの強さの予想は。

S:ウォーロック
A:ウォリアー、ハンター
B:ローグ、メイジ、プリースト
C:ドルイドパラディン、シャーマン