妖の森ウィッチウッド カード事前評価(9)

  • メイジ

f:id:kadoha:20180407091918p:plain

☆☆
 物理特化型脳筋メイジの誕生か。
 5マナ相当の3ドローをたった2マナでできる超バリューの代償に、呪文を引いたら全て破り捨てるという、メイジらしからぬマッチョなカード。このカードを活用するのであれば当然ミニオン主体のデッキを組みたいところですが、現在のミニオン主体デッキの主流である性悪デッキすら組みにくくしてるのが悩ましい。
 とはいえ、2マナ3ドローは破格ですし、メイジは未公開のカードが多いので、何かしらこのカードを活かしたデッキはでてきそう。

  • ローグ

f:id:kadoha:20180407093630p:plain

☆☆☆
 スタン落ちの怪盗紳士が3/3/3獣となって転生。
 ひとまねグリマールートとも似た性能で、相手のデッキ覗けない代わりに確実に手札1枚補充できます。適当に出しといても働くので、枠が余ったらとりあえず入れとけば間違いないやつ。ローグのこのあたりのマナ帯はコンボが必要なカード多いので、単独で機能するこのカードはかなり使い勝手良さそう。


f:id:kadoha:20180407095210p:plain

☆☆
 ヨグサロンの落とし子。
 スリやキツネが拾ってきたランダムな他クラスのカードをランダムな対象に再利用という、激絞りなW抽選ガチャ。
 ローグは発見ではなくランダムでしか他クラスのカード持ってこれないのが難点(幻覚のこと忘れてました)。このカードのバリューを出すためには他クラスのカードをなるべく多く拾ってこないといけないわけですが、なんのシナジーもないカードをせっせと集めてせっせと使うことにマナを費やしていて生活は成り立つのか。ゴミを拾ってきた場合は、リサイクルしてもゴミですし。
 おそらく正しい使い方としては、リリアン・ヴォスやアザリナ・ソウルシーフを使って自分の手札を相手のクラスカードだらけにしてバリューを高めてのドカーン、さらに影隠れから再再利用でドドーン、という動画投稿向けネタデッキ。アザリナ使う前にこれも手札に来てしまったり、ローグミラーになったりすると何も面白くありませんけど。

  • シャーマン

f:id:kadoha:20180407110050p:plain


 自分のトーテムだけを喰うカニ
 偶数シャーマンで1ターン目から並べたトーテム3体を4ターン目に食べられれば4/8/9が爆誕、山の巨人も上から取れるよ!…という机上の空論。
 0/2や1/1が+2/+2に還元されると考えれば強い気もするんだけど、6マナ使ってイエティ、8マナ使ってオーガ作ってるだけと考えると大したことない気もする。ヒロパ自体を+2/+2のバフに変える恐竜術が全然使われてないこと考えると、たぶん大したことないのが正解。相手としてはやはりこれまで通りトーテム横に並べて血の渇きのプレッシャーかけられる方が嫌なのでは。

  • ウォリアー

f:id:kadoha:20180407111441p:plain


 凶暴化するオアシス・オオアゴガメ。
 これ使うくらいならグルバシの狂戦士でいいし、そもそもグルバシの狂戦士も使わなくていい。

  • 中立

f:id:kadoha:20180407112857p:plain

☆☆
 密言恐を唱えながら出てくるオアシス・オオアゴガメ。
 縮小ポーションなしの密言恐を6マナ使って唱えることにどの程度の価値があるのかは微妙なところ。本体弱すぎるし。
 刺さるのは、パラディンの動員、新兵、トークドルイドの虫害、動き回るマナ、狐火の森といった、ひたすら横に並べてくるタイプのアグロくらいなので、採用されるかはそれらのデッキの動向次第。


f:id:kadoha:20180407115652p:plain

☆☆☆
 最大3枚サーチ可能な新キュレーター。
 強力なサーチのついたこのカードが中立にきたことで、デッキ内のミニオンにバフをかける白いドレスの貴婦人や、デッキにバフのかかったミニオンを混ぜる凄まじき狂乱なども活用しやすくなりそう。貴婦人からの伯爵夫人で8/8黒曜石の像2体を引っ張ってきての棺桶クラッシャー&鮮明なる悪夢を使って像召喚、という新カードフル活用した綺麗な動きも見えてきます。


f:id:kadoha:20180407115630p:plain


 4/4倒すと2/2×2が生まれ、2/2倒すと1/1×2が生まれる、たたいてみるたびビスケットはふえる的なやつ。
 実質8/12/12と考えるとお得感はありますが、実際に盤面にある打点は常に4点止まりなのがしょっぱい。サバンナ・ハイメインの方がよっぽどプレッシャーになります。