妖の森ウィッチウッド カード事前評価(8)

 あと1週間。

f:id:kadoha:20180406092127p:plain

☆☆
 ハイパー・ゴルゴンゾーラ
 色々できそうなカードですが、とりあえずマナ踏み倒して召喚できるミニオンを10/10コピーするのがかなり強そう。究極の侵食打つと出てくる5/5の横にそっと添えられる10/10魔力の暴帝、とか。すでに忘却王クンで似たようなことやってましたけど。回廊漁り蟲、山の巨人あたりもコピーすれば0/10/10を出せる可能性あります。
 あとは、単純ですけど突撃持ちをコピーして、動くパイロブラストとして使うのももちろん強力。イノシシなら場に出すと同時にコピー作れますし。

  • メイジ

f:id:kadoha:20180406094740p:plain

☆☆
 過去=ワイルドからカードを引っ張ってくるという掟破りの面白レジェンド。そんなのありか。
 私はウンゴロからHS始めた人間なので、ワイルドから何を引ければ大当たりなのかとか全く分からない。だもんでこのカードはちょっと評価しようがない。普通に考えたら、6/5/5+ランダム1ドローは弱すぎるってことはない、ボーンドレイクよりはちょっとマシというレベルなので、とりあえず☆2つけときます。

f:id:kadoha:20180406100107p:plain


 ピュートリサイド教授とトレードしてくれんか。
 手札消費せずデッキから秘策貼れるのはエライですが、こいつの能力を活かすためにパラディンの弱い秘策をデッキに複数種類、複数枚入れるのはしんどい。秘策パラディンが環境入りするようなことあれば☆3。


f:id:kadoha:20180406100932p:plain


 回復シナジーとかあったなあ。
 勝鬨の剣がスタン落ちするのでトゥルーシルバーチャンピオンの現役復帰の可能性はありますが、だとしてもシナジー狙えるかっていうと。

  • ローグ

f:id:kadoha:20180406101730p:plain


 スリっていうのは、聖職者みたいに相手のデッキや手札に手つっこんで掠め取るような行為を指すのであって、ランダムに拾ってくるだけなら地見屋とかの方が適当な気がする。


f:id:kadoha:20180406102524p:plain


 木霊版自由なるエレメンタル。
 +1/+1してやっとイエティ+体力1でしかないので、最低でも2回以上は木霊使って育てたいところですが、だったらエドウィン・ヴァンクリーフかクエスト中の冒険者でいいんじゃね?ってなりそう。

  • ウォリアー

f:id:kadoha:20180406104236p:plain

☆☆☆☆
 来るスタン落ちでは多くの強1マナミニオンがいなくなりますが、まずはン=ゾスの一等航海士が落ちるウォリアーに新1マナミニオンが配られました。これは強い。
 序盤のテンポ取るのに向く急襲持ちをサーチして手札補充かつヒロパで取られない体力2は、まさに1ターン目に先陣を切って出すのにうってつけ。コボルトの司書が霞むレベル。
 このカードと2斧を得た急襲テンポウォリアーは、現在アグロ市場をほぼ独占してるパラディンに取って代わる存在になりうるか。

  • 中立

f:id:kadoha:20180406111048p:plain

☆☆
 ひと手間かかる確定除去。
 ウォーロックの崩壊がほぼ使われてないことを考えると、こいつ出したターンに自分で即破壊できる手段もってるヒーローでないと使いにくい。
 コントロールメイジなら、DKジェイナとの組み合わせで1マナ安いかわりに断末魔発動してしまう動物変身として、なかなかにウザい存在になりそう。他のヒーローでは、単体で機能して即効性ある沈黙入れた方が安定な気がする。


f:id:kadoha:20180406120905p:plain


 下準備が必要な7マナの2点AOE
 あれだけ強かった始祖ドレイクですら最近あまり見かけないというのに。