妖の森ウィッチウッド カード事前評価(7)

 

f:id:kadoha:20180404090942p:plain


 テンポラス的な何か。こっちはデカミニオン+沈黙で、相手にだけメリット利用されて終わりますが。さすがに相手に沈黙が入ってないことを期待して一か八か出すというのは虫が良すぎる。

  • ハンター

f:id:kadoha:20180404091715p:plain

☆☆
 ドロー弱いハンターのデッキに混ぜられても。
 4/4/3&+2/+2の猟犬使いがいる以上、これを使う意味はバフかかったコピー獣をデッキから引けるかどうかにかかってるわけですが、1マナ獣に使ってトルヴィア番兵でサーチするくらいか。中型獣に使ってからヒーメットでデッキ圧縮して無理やり引く、なんていうネタデッキも考えられなくもない。

  • ローグ

f:id:kadoha:20180404093356p:plain


 完全に武器としてのアイデンティティを見失ってる武器。
 顔ダメージと引き換えにテンポを取れるのが武器というものですが、生命奪取つけて顔ダメージを軽減する代わりに4/2/2と性能抑えられてテンポ取りにくくなってるという、本末転倒な調整。そもそも生命奪取付き武器で延々と殴りたいならキングスベインの方がいい。

  • シャーマン

f:id:kadoha:20180404093811p:plain


 思い出したようにシャーマンに追加されたエレメンタル。
 1ドローのために7マナ+呪文使うって随分のんびりした話。「デッキから盤面に出す」くらいの無茶しないと踏み倒し環境にはついていけない。

f:id:kadoha:20180404095120p:plain

☆☆
 自傷シナジーもちコウモリ軍団。
 自傷する手間が要るので3Tには子コウモリ出せないのがネックですが、4Tに炎のインプと一緒に出せばミニオン4体、スタッツ合計7/8という強力な横展開が可能。冒涜食らうと2/1しか残りませんけども。


f:id:kadoha:20180404101627p:plain


 自傷シナジー2枚目。シナジーといえば聞こえはいいですが、自分に1ダメって基本的にはデメリットなわけで、そのわりには4/3/6はずいぶん控えめなスタッツ。挑発くらいついても良さそうなもんですが。


f:id:kadoha:20180404111255p:plain


 自傷シナジー3枚目。生命奪取での回復を欲するくらいなら最初から自傷しなけりゃいいんでねえの。血の魔女が盤面にいて5Tに出せればわりと強そうだけど、そのためにこの2枚入れる価値あるのかっていうと。

  • 中立

f:id:kadoha:20180404112945p:plain


 この毎ターン入れ替わりってデメリット扱いのようで、スタッツが微妙に高くなってますね。穢れし狂信者でなくこれ入れる理由って何かあるのかしら。


f:id:kadoha:20180404112139p:plain


 4マナ6点除去なら悪くないんだけど、2Tに1回しか6点にならないのではなんとも。


f:id:kadoha:20180404113502p:plain

☆☆☆☆
 バーンズが去ってドリアンが来た。これが5マナは…。
 パッと思いつくのが、ウォーロックが悪魔感知で1/1ヴォイドロード2体、パラディンが神聖な恩寵でドローしながら動員モドキ、といった動き。どちらも8マナで可能。ウォーロックは1/1ドゥームガード呼び出してのDKグルダンで復活OTKもありますし。うーん、このカードは嫌な予感しかしない。
 あとミニオン確定ドローといえばローグの吟遊楽人ですが、1/1で呼び出して嬉しいミニオンがローグにあるかと考えるとウォロ、パラよりは落ちるか。
 シャーマンは氷上釣りでクエスト達成してればいいんじゃないですかね。


f:id:kadoha:20180404121657p:plain


 近衛兵なのに城壁飛び越えちゃってますけど。
 重い急襲持ちて。使ってみたいと思わせる気が感じられない。