妖の森ウィッチウッド カード事前評価(5)

 なんか☆1ばっかに。

  • ハンター

f:id:kadoha:20180331091617p:plain


 カボチャ農家につづいて今回の拡張2枚めの毎ターンスタッツ入れ替えミニオン。どっちで出してもスタッツは悪くないので、獣なら使い道ありそうだったけど、バ獣がややこしいことになっちゃうか。


f:id:kadoha:20180331092444p:plain


 バカみてえな能力(褒め言葉)の10マナレジェドラゴン。手札にこのカード+複数のミニオンをキープした状態で10ターン目まで盤面を保つ、という課題をレクサーくんがクリアできれば最強。クリアできるわけないのでバカみてえなわけですが。

f:id:kadoha:20180331093412p:plain


 単体では間違いなく弱い。木霊を活かしてどんな悪さできるかですが、クエスト用以外にこれといって思いつかない。そしてパラディンのクエストは弱い。

  • プリースト

f:id:kadoha:20180331093817p:plain


 プリーストお得意の泥棒、というより出歯亀。相手のデッキを覗ける、呪文にもなる、という点で変身者ゼラスよりはマシですが、相手のデッキを覗くだけならひとまねグリマールートなんかでもできるわけで。


f:id:kadoha:20180331094602p:plain

☆☆☆
 デッキ全体に内なる炎をかけるとは、なかなかぶっ飛んだ能力。ハンターなんかだと強化になるか微妙なとこですが、プリーストのデッキに入るミニオンはほぼ体力>攻撃力ですので強力。こういうカードは相手に最速で出された時、自分が底だった時のストレスが半端ないので嫌いです。8/8の黒耀石の像出されて即詰み、とか、ああイヤだイヤだ。
 本体のスタッツもまずまずなので、ミニオン主体である性悪プリーストあたりには無理なく入れられそう。

  • ローグ

f:id:kadoha:20180331100104p:plain

☆☆
 ローグと軽い木霊呪文は相性○ですが、2マナ2ダメミニオン限定というのは小回りが利くと言っていいのかどうか迷う絶妙なレベル。


f:id:kadoha:20180331101758p:plain


 新拡張のローグは、能力は悪くないけどコスパがいまいちというカードが多いような。これも、5/3急襲が4マナ相当、1ドローが1マナ相当として、5マナなら、もしくは急襲でなく突撃なら、という感じ。5/3では急襲したあと盤面に残るのも難しく、挑発に引っかかる星の炎と考えるとBasicと大差ないレベル。

  • ウォリアー

f:id:kadoha:20180331103630p:plain

☆☆
 戦隊長ナーフ前の六丸のように相打ち後にバフで復活するのは不可とのこと。中盤の盤面の取り合いには滅法強い。と思ったけど、よく考えると、ウォーロックならヴォイドロード、パラディンなら有徳の守護者で止まるし、ハンターなら呪文石のオオカミ2匹との交換にしかならないか。2体ミニオン倒せばヒドラになるけど、最初からヒドラでいい気もしないではない。
 自己完結してるので、枠が空いてたら入れといて損はないというタイプ。使い勝手は悪くなさそうですけど、レジェンドとしてはあまり面白みは感じません。


f:id:kadoha:20180331111205p:plain


 面白みだけでできてるレジェンド。大砲塔なんて大げさな名前と自分からは攻撃できないという大きな制限のわりに、飛ばすダメージが3点とわりと控えめなのが最大のチャームポイント。
 ボーンメアで要塞化するとか、出陣の道で大砲連射するとか、使い道は色々思いつきますが、7マナ使うにはちょっと悪ふざけがすぎるかとボツにされるレベルの思いつきか。

  • 中立

f:id:kadoha:20180331112415p:plain


 動員のおかしさを強調するための存在。