'18年2月ランク5到達デッキ:OTK型ドラゴンプリースト

 今月もOTK型ドラゴンプリースト使って、ランク5まで来ました。32-11、勝率74%と好調。
 まあ、このデッキについては何度も書いてますし、またRubyさんばにらさんが素晴らしい解説記事書かれてるので、もはや書けることはないわけですが。
blog.livedoor.jp
azucatcultis.hatenablog.com

 一応、記録として残しておくと、今月使ってたデッキはこんなん。

f:id:kadoha:20180206083714p:plain

 先月のデッキから狂気ポーション、トワイライトの侍祭を1枚ずつ抜いて、沈黙、初級エンジニアを入れてみました。

 初級エンジニアは最近の流行りなので、真似てみました。BeerBrickなど見てますと初級エンジニア2枚入れて、太陽の砕片ライラを抜かす構築が増えています。個人的にはライラで呪文引くためにOTKにも使える呪文をジャカジャカ使ってしまうようなプレイはいまいち納得できなかったので、即時確実な1ドロー&デッキ圧縮できる初級エンジニアへの差し替えはしっくり来ます。

 あと、最近の流行りといえば、このところ大型ドラゴンを投入しているレシピが目立ってきています。

beerbrick.com
beerbrick.com

 コバルトスケイルベイン、ブックワーム、始祖ドレイク、イセラといったところが入ってきてます。始祖ドレイクとか、懐かしさすら覚えるくらい最近の構築では見かけなくなったカードですが。
 ヴォイドロードを食べることができるブックワームは、ナーフ後も注目です。
 ナーフ後に増えるであろうウォーロックと性悪な召喚士対策として、心霊絶叫という手もあると思うんですがどうなるでしょうか。絶叫で更地にしておいて次のターンにイセラ着地、その次のターンでOTK狙う、みたいな。