新拡張前の。

 いよいよ、あさって新拡張なわけですが。
 その前に。

f:id:kadoha:20171206141944p:plain


 貰ってきました。
 Amazonプライムの特典としてTwitchプライムを無料で利用できるようになったということで、そのTwitchプライムの特典として貰えるのが、この中身が全部ゴールデンのクラシックパック。さらに今月来月でカードバックとカードパック(紛らわしい)が2つずつ貰えるようなので、Amazonプライム会員の方は忘れずに貰っておきましょう。ここいらから。

 さて新拡張、コボルトと秘宝の迷宮。
 なんだかヤバそうなカードがごろごろありますが、今からカード評価とか無理なので、ヒーローごとの展望をざっと。

 まずなんといっても、ヤバそうなヒーロー筆頭、プリースト。断末魔殺しのサイキックスクリーム、アグロ殺しのダスクブレイカー、アタック4殺しのトワイライトの侍祭。もう皆殺しじゃないすか。
 特にダスクブレイカーはヤバイ。3Tに出てくるアグロ・テンポ系デッキのキーカードたち、南海の船長、マーロックの戦隊長、獰猛なヒナ、サメグマ、キリントアのメイジ、SI7諜報員、マナ潮のトーテム…みんなふっ飛ばします。そこは2点ダメージで良かったんじゃ。
 このカードが、ハンターなどのように1Tから順にミニオン並べていってなんぼのヒーローに渡されたなら、強いけど味方もふっ飛ばすリスクもあるということでまだ分かります。だけどプリーストの場合、序盤に出すミニオンはもともとドロー進めるための捨て駒のような存在でしかないので、ふっ飛んだところで別にたいして痛くないっていう。しかも、ドラゴンなので、その捨て駒(ネザースパイトの歴史家)から引っ張ってこれます。今までは、アグロ系相手にネザースパイト+ドラゴンをマリガンで残すのは序盤の動きが弱すぎて危険だったんですが、これからはダスクブレイカー引きにいけるので全然ありってことになりそう。とりあえず、このカード見た時点で新環境ではアグロ系はやる気なくなりました。ドラゴンプリースト、ドラゴンシナジーを採用したラザカスプリーストが暴れるのは間違いないと思います。

 騎士団では有用なカードを山ほど貰っていたドルイドですが、今回の新カードは地味め。呪文石や2回選択の枝分かれの道は、小回り利いて便利そうではありますが。レジェンドは2枚とも弱いと思うし、斬新なデッキが組めるような新しいギミックもないので、弱いことはないでしょうが、当分は使う人が減る気がします。アグロドルイドは、動き回るマナ、虫害にサイキック・スクリーム合わせられたらまさに絶叫ものなので、環境から消えるはず。

 一方でウォーロックは、中立含めて5体追加された悪魔とそれを招集できるレジェ武器、ディスカードウォーロックを目覚めさせる大破壊、生命奪取つきで使いやすい呪文石、1マナでヒロパ打ちながら2/1出てくるコボルト、使えそう・面白そうなカードがズラリ。デッキ破壊レジェはさすがに動画投稿映え枠でしょうが。
 大破壊という切り札を貰ったことだしディスカードシナジーに寄せたいところですが、そうなると今度はせっかく悪魔が増えたのにDKグルダンを活かしづらくなるのが難しいところ。構築のしがいはありそうですが。

 騎士団後半はtier1に君臨していたローグは、意表の秘策ゲット。ローグというヒーローには合ってると思いますが、2マナということでケレセス公爵との勝負に勝てるのか。たぶん勝てない。秘策シナジーをもつミニオンなどもまだ貰ってませんし。秘策の活躍は次回の拡張以降で。
 一方でコピーしたりデッキに混ぜたりサーチしたりと、色々怪しいことできそうなカードを貰ってます。使いこなすのは難しそうですが、使ったら面白い、相手にしたら鬱陶しいヒーローになりそう。何回花に暗殺されるハメになるのか。

 騎士団では凍結シナジー推しだったシャーマンですが、新拡張では凍結はなかったことにされ、あとオーバーロードとかマーロックとかエレメンタルとかももちろん放ったらかしで、トーテムシナジー推しに。結局、既存の進化シャーマンそのまんま(せいぜい不安定な進化を加えただけ)になる気しかしないですが。さすがにもう進化シャーマンの相手するのはウンザリなんですが。

 シャーマンがトーテムなら、パラディンは新兵。ええ…。今更感が否めない新兵シナジー。DK化もできなくなるし。わからん殺しでちょっと流行って、すぐ消えそう。出てきた瞬間に沈黙されて7/1/1になり果てる未来しか見えないレジェンドといい、あまり明るい未来は見えない。

 トーテム、新兵ときて、ウォリアーは装甲シナジー。これは相手にしたら面倒くさそうな。装甲値のランダムミニオン召喚というレジェンドはロマンありますが、ちょっとパッとしないカードが多いかなあ。アグロ減るだろう新環境で、挑発ウォリがどの程度やれるもんなのか。使ったことないのでよく分かりませんが。

 メイジは、謎のランダム要素推し運ゲーで遊びたいならヨグサロンでいいのでは。6点ダメージがミニオンを貫通してヒーローまで狙撃する新秘策は強そうですが、使いたいと思うのはそれくらいかなあ。

 そして、最後にハンター。
 まさかのノーミニオン推し。「デッキにミニオンがいない場合」、じゃねえんだよ。そして「デッキに重複するカードがない場合」と比べても厳しすぎる縛りに対する報酬が、マナ相当でしかない2体目の獣の相棒だの、手札いっぱいのハンターの呪文だの。しょぼいにもほどがある。せめて4マナ相棒2体とか、手札に追加される呪文のコストは下がるとか、ヒロパは0マナで使えるとか、それくらいの見返りはあってしかるべきじゃあるまいか。
 そしてクラスカードではノーミニオンを押しつけておいて、中立で1/1/3の獣配ってるのがまた腹立たしい。そこはハンター専用でいいだろうがよ。

 という感じで。新環境の予想は
tierS:プリースト
tier1:ウォーロックドルイド
tier2:ローグ、メイジ
tier3:その他
 
 私はとりあえずドラゴンプリーストか、ウォーロック使う予定。何引けたかによりますが。散々文句言っておいて、レジェ武器引いたら呪文ハンターやってる気もします。