2017年11月のランク5到達デッキ:テンポスケベメイジとDK入りZoolock

f:id:kadoha:20171118192749p:plain


 こんにちは。
 今月はドラゴンクエストライバルズにちょっと手を出してたのと、新拡張前の倦怠期とで、HSの方はだいぶおざなりになってましたが、なんとかランク5には来ました。

 使ったデッキは、テンポメイジとZoolock。

f:id:kadoha:20171118193957p:plain

 テンポメイジのデッキはこんな感じ。
 基本的なテンポメイジに、おなじみのカニと、騎士団の中立2トップ・コバルトスケイルベインとボーンメアを投入。
 メテオ、動物変身のような確定除去や、火山ポーション、フレイムストライクといったAOEを入れてませんが、相手の顔に飛ばせないこれらの呪文にかわって、盤面の打点力を強烈に押し上げる2トップを入れているおかげで、翡翠やビッグ系、クエストメイジといった試合長引くと終わりな相手の顔面を全力で殴っていけます。
 また、同じテンポの名をつけてtier1に君臨しているテンポローグ相手にも、カニ2枚と2トップのパワーでわりと普通に盤面で押し切れたりします。
 苦手なのは、ひたすら横に並べてくるアグロドルイドや進化シャーマン。AOEがないので、秘紋でなにか適当な呪文引けないと、処理が追いつかずに殴り殺されます。

 f:id:kadoha:20171118195726j:plain
 
 戦績はこんな。ローグをボコボコにして、シャーマンにボコボコにされ。
 このデッキ一本でランク5まで行こうと思ったんですが、ランク6まで来たところでやたらとシャーマンに当たりはじめて、星を落としまくり。

 そこでシャーマン許すまじと、シャーマンに勝てるデッキはどれだあと探して、新たに使いはじめたのがZoo(HSReplayによればZooの対進化シャーマンの勝率57.8%)。
 あと今月最初の酒場の喧嘩の報酬でもらったパックからDKグルダン引けていたので、ウォーロックを使ってみたかったというのもありました。
 ウォーロックをちゃんと使うのがそもそも初なので、例によってHSReplayから勝率高いデッキを丸パクリ。

f:id:kadoha:20171118200652p:plain

 最近はクリスタルウィーバー、ブラッドヒューリーポーションなんかを入れて悪魔に寄せる形が流行ってるような印象ですが、今回はダークシャイアの議員を入れた従来の横並び型。
 シンプルですが、その分ウォーロック初心者でも使いやすくて普通に強いです。

f:id:kadoha:20171118202414j:plain

 まだ10戦ちょっとしかしてないので、あまり語ることもないのですが。

 なお、DKグルダンが出てきたのは11戦中2戦。
 うまいこと出せれば勝ち確というくらい、DKの中でも最強クラスに強力。卑劣なるドレッドロード2体復活できれば、それだけでDKレクサーの2点AOEと同等のダメージ出せるといえば、どれだけ強力か分かります。…DKレクサーが弱すぎるわけではない。
 ただ、早めに引いてしまうとドゥームガードにぶっ飛ばされて終わりだし、そもそもZooだと10Tまでに決着することが大半だし、このデッキに必要なのかはやや疑問。

追記:ランク5に上がってからは、ブラッドセイルの海賊と生の苦悩抜いて、獰猛なヒナ2枚とタールクリーパー1枚入れたデッキを使って、現在11勝2敗。
 ブラッドセイルは、カニに喰われるとゲーム終わるし、パッチーズも船長から出した方が強いので、要らない気がします。ヒナは久しぶりに使いましたが、ヴォイドウォーカー、タールクリーパー、サロナイト鉱山の奴隷と、アグロのわりに意外と挑発入ってるデッキなので、盾の影から結構悪さできます。