新環境始まってる

f:id:kadoha:20170922101040j:plain


 なんというバランスの良さ(ハゲ除く)。そしてまさかのハンターが与党第一党。

 1ヶ月ちょいのプレーヤー全員参加によるデバック期間を終えて、ついに凍てつく玉座の騎士団始まりました。今のところ、みんな新環境で試行錯誤してる段階で、色んなデッキに遭遇して楽しいですね。

 ハンターは、ウンゴロ時代はアグロ系にはスピードで負け、コントロール系にはパワーで負けるどっちつかずのヒーローだったんですが、新環境ではアグロ系が軒並み弱体化されて数が減り、コントロール系にはサメグマ、DKレクサーなどでのパワーアップで戦えるようになったこと、そして何よりバ獣のエンタテイメント性で、一気に数を増やしました。プリーストに強い攻撃力4のミニオンが多めなのが売り。
 環境トップかと言われると、本当にそこまで強いか?という気はしないでもないですけど。まあ、今がピークでだんだん減っていくと思います。

 あと、なぜかやたらケレセス公爵を見かけるようになったのはちょっとどうかとは思います。公爵入りデッキ相手は完全に運ゲーで、最速で出てこられるとその時点でゲーム壊れますから。しかも練気ヒナなどと違って、こっちには対抗する手段がないのがしんどい。
 前に取り上げたケレセスパラディンのほか、ローグ、ウォーロックでよく見ます。もともと2マナにろくなクラスカードがなく(腹裂きくらいか)、ドローソースが豊富なこの2ヒーローはケレセスとは相性ばっちり。私も一回、コイン公爵影隠れ公爵影隠れ公爵という即爆発コンボ決めました。船長出したらパッチーズが4/4で飛び出してくるアホらしさ。相手にしたらやってられっかという。
 あと海賊ウォリアーも斧が3マナになったことで、それならいっそケレセス入れちまえという、海賊ケレセスウォリアーなるヤケクソ気味なデッキも誕生。私もちょっと試してみましたが、2T目で公爵出せればそりゃ強いけど、出したあとに引いたミニオンにしかバフは適用されないので、ドロー手段に乏しい海賊ではそこまで公爵パワー活かせないかなという印象。5Tくらいに公爵引いてきてもすでに手遅れで、2マナのカード抜いてるせいでテンポ取りにくくなる弊害の方が大きいと思いました。


 ちなみに、私自身は調整後もしばらくハンター使っていたんですが、わりと順調にランク2まで来たところでいきなり9連敗してセーブポイントまで逆戻り。逆上のあまり、今は翡翠ドルイドに手を染めています。今になってドルイド使い出すとかとんだ逆張り野郎ですが、このゲームは逆張りこそがセオリーなところもありますので。ドルイドがみんなの意識から外れてる今こそっていう。まあ、ガイストは普通に見かけますが。