大ドルイド時代の終焉

f:id:kadoha:20170907234429j:plain

 調整が発表されてからのラダー、こんな感じになってます。まだ2日ほどで大したサンプル数でもないですし、そもそも調整もまだ実行されてないんですが、今後を見据えてる人が多いのか明らかに環境が変わってきてます。
 とりあえず数字だけ見ると、環境を席巻していたドルイドはがっつり半減。で、元ドルイド使いたちはどこへ行ったかというと、とりあえず弱体化の影響を受けなかったプリースト、メイジに半々に流れていってるようです。
 プリーストは今のところ当たるのはほぼハイランダー。これまで強いから翡翠ドル使ってた人が、じゃあ今度はその次に強いハイランダープリースト使おうか、って感じでしょうか。あんなラザとDKアンドゥインが底にいたらそれまでなデッキ、環境トップになるとは思えないんですけど。

 メイジはクエストはあまり見かけず(いることはいる)、秘策やコントロールによく当たってます。アレクストラーザ、アントニダスよりボーンメア、DKジェイナに会うことが多い。メイジはウンゴロの覇者でしたし、その頃とデッキの構成もろくに変わってないので、出戻りの人も多そう。
 
 ところで、先程パラディンの面白いデッキに当たりました。ディバシフェイスパラディンとでもいうような。有徳の守護者にアージェントの従騎士も入れて勝鬨の剣との聖なる盾シナジー、くらいなら別に驚かなかったんですが、さらにブラッドナイト(はじめて見ました、味方の聖なる盾を失わせる代わりに+3/3得る3マナミニオンで、いきなり9/9が爆誕)でビッグミニオンを産み出し、おまけに力の祝福、リロイ・ジェンキンスといった強烈な瞬間火力出せるカードも入れて、一気に顔ぶん殴るというデッキ。見事にぶん殴られました。
 パラディンの聖なる盾シナジーは、もともと新環境始まる前はそこそこ注目されてた気がするんですが、実際始まってからは結局マーロック並べて殴る手っ取り早さにみな抗えず、見向きもされなかったんですけど。戦隊長の弱体化によって、脚光を浴びる日が来るのか、来ないのか。

 追記:さっきものすごく久しぶりにドラゴンプリーストに遭遇。そういえばいたなあ、という感じですが、もしかしたらこれから増えてくるかもという気がしてきました。VSのマッチアップチャート見ると、ドラプリはハイランダープリーストに6:4と大きく勝ち越していて、かつ苦手だったアグロドルイド、海賊ウォリアー、マーロックパラディンといったアグロ勢は軒並み弱体化入って今後は環境から減るでしょうから。かなりの追い風。同じく苦手な秘策メイジは多少増えそうなのでそことの兼ね合いですが。今までプリーストをろくに触ったことない私としては、ハイランダー組むのはやる気も資産も足りなくて無理ですが、ドラプリならほどほどな魔素で組めそうだし。ちょっと使ってみたくなってきました。