凍てつくレクサーくんの新しいお友達:その2

 ドルイドストーンから目を逸らして、ここ何日かは自己流で組んだドラゴンメイジで遊んでました。シンドラゴサを引けたので何とか使えないかと組んでみたんですが、意外と戦えます。DKジェイナ、ガイストを入れたら、翡翠とのファティーグ勝負にも勝てたりします。アグロには普通に殴り殺されますけど。
 あとシンドラゴサは弱いです。手札補充したいならネザースパイトの歴史家の方がよっぽど役に立ちます。発見とランダムの差は果てしなく大きい。あと新カードのドラゴンではボーン・ドレイクよりコバルト・スケイルベインが強い。
 さて、前回の続き。



f:id:kadoha:20170819212124p:plain

  • ピュートリサイド教授
    • 秘策おかわりプロフェッサー。4/5/4と高スタッツな上に、デッキ外から秘策カードを引っ張って勝手に貼り付けてくれるというスーパーバリューカード。1ドロー+2マナの秘策貼りと考えれば、4マナなのに実質7マナ分の働き! …実際はその能力を発揮させようと思ったら、教授出したターンに秘策も貼らないといかんわけで(次のターンまで教授を守りきれるほどの強力な盤面をレクサーくんが作れてるならともかく)、とすると4マナだけど実質6マナミニオン的に扱わないといけない。しかも秘策カードも同時に手札にキープしておく必要もあります。手札カツカツのレクサーくんに6Tまで2枚をセットで温存しとけというのはなかなかに酷。スタッツは高いし生存を祈って4Tに素出ししちゃうのも手ですが、とするとハンターの4マナには実質6/5の猟犬使いがいますし。うーん、使いづらいことこのうえない。まあ、この使いどころに困る感じがレジェンドらしくていいんじゃないでしょうか。2点。


f:id:kadoha:20170819213616p:plain

  • 爆裂ブロートバット
    • 進化した炎魔コウモリがレクサーくん待望のAoEを引っさげて帰ってきた! 3マナ重くなったけど、断末魔ダメージがランダム1点から全体2点に大幅強化。死にまね2枚と組み合わせれば6マナで全体6点ダメージの超火力だ。やったぜ。スタッツは据え置きだけどな! …そりゃないんじゃないですかね。ランダム1点ダメは実質0マナ、全体2点ダメは聖別と同じだから4マナ。4マナ分の強化されて3マナしか重くなってないんだから、むしろお得だろう?とでも。軽いAoEってのは軽く撃てるから価値があるんですけど。2点。


f:id:kadoha:20170819215407p:plain

  • 骸後家蜘蛛
    • これ読み方はムクロゴケグモでいいのかな。クロゴケグモっての実際にいますし。断末魔もちを2コストダウンというなかなか渋い能力の持ち主。やさしいおばあちゃんならタダになるので同時出しできますし、5Tにクモ出しておいて6Tにサバンナハイメイン+放電レイザーモーという強力な動きも狙えます。ただ、やはり中盤以降のレクサーくんにそんな都合のいい手札が揃ってるだろうかという疑問は相変わらずついて回ります。5/4/6というスタッツも一見悪くなさそうですが、中立に5/4/7で挑発つけられる鳥とか5/8/8のバケモノなんかが既にいますし。こいつ自身は断末魔もちではないので、ン=ゾスデッキ組んだとしても入れる必要あるのかもよく分かりません。2.5点。


f:id:kadoha:20170819221153p:plain

  • 死線の追跡者レクサー
    • 2点槍投げマンが最後っ屁の全体2点槍投げを繰り出したのち、バ獣使いへと転生。楽しさと強さを兼ね備えた最高のDK。毎T作れるバ獣は、挑発つけて凌ぐもよし、猛毒で大物を仕留めるもよし、突撃でバースト狙うもよし、とまさに万能。1Tに1体ずつ強力バ獣を展開していけば押し切れるような状況さえ作れていれば勝ち確と言っても過言ではないです。問題はそんな状況を今のレクサーくんが作れるのかということだけ。雄叫びが全体2点ダメとショボすぎるので、このカード使ったせいでテンポ失って相手に盤面取られかねないのが悩ましい。まあ、この一枚で劣勢をひっくり返すというより、優勢を勝ちに繋げるためのカードです。実際、ハンターはドローの貧弱さのせいで優勢なところから勝ち切るまでに息切れすることが今までは非常に多かったので、息切れを確実に防止できるのは非常に大きいこと。おすすめ素材はバトコドー。4.5点。


f:id:kadoha:20170819223902p:plain

  • 涜れし弓兵
    • 「ケガレ」で変換できないうちの辞書。スタッツは悪くないですが、ハンターで7マナはさすがに重すぎる。盤面出てすぐに効果発揮しない断末魔もちというのもまた重い。こいつの断末魔を効果的にするためには猫やらカニやらの低マナ獣を抜いた構成にする必要があるでしょうが、そんな無理ある構成組んで序盤弱体化したら、確実にこいつを出す前にレクサーくんが断末魔吐いて爆発してます。どうせ7マナ入れるならボーンメア入れとけって気がしてならない。1.5点。


 クラスレジェンド、エピックがみんな2点以下。ということで今回の環境でもレクサーくんは牢獄行きかと思われます。真夏だけど冬の時代続行。
 ウンゴロ囚人仲間だったグルダンくんはどうなんですかね。今のところ見かける数は確実に増えてますけど。ある程度時間経って落ち着いたら、また一緒に仲良く地の底行きって気もします。