秘策テンポの構成員たち(3)

 このところ翡翠ドルイドが増殖してる気がします。
f:id:kadoha:20170705174133j:plain
 まあ、これだけ当たればそんな気もしてきます。クエローグの弱体化はまだなんですが。逆にクエロにとっては最後の稼ぎ時が来てるのかも。

 今月の目標。

  • 来月の拡張に向けてゴールド貯める
  • ランク5まではたどり着く
  • 動画などでお勉強

 こんなとこでしょうか。
 前にぼるs stone(仮)さんの今日から始める次拡張への準備(無課金~微課金向け) - ぼるs stone (仮)という記事を読んで以来、貯蓄に目覚めまして。それまではお金手にしたら即浪費してたのが、パックも開けず闘技場にも行かず。家に直帰でコツコツ貯めて、現時点で3600Gほどに。拡張が来月の何日頃になるのか知りませんけど、それまでに6000、いや6500Gくらいを目標に。
 ランク戦は先月レジェ達成しちゃったので、今月はほどほどでいいかなという気分。負けが込むような環境なら、カジュアルに逃げての小銭稼ぎも。

 さて、秘策テンポメイジデッキの感想の続きの続き。

  • タール・クリーパー
    • 前回、書き忘れた3マナミニオン。実質3/3/5挑発というあまりにも反則なスペック。これで壁を作っておいて、その裏でしこしこマナ・ワームを育てたり、貧弱な弟子やメイジを生き残らせるのは強い。ただ、守るべき者がいないとただの1点パンチマンと化すのが難点。最近使ってるデッキではスタメン落ちしてます(だから書き忘れた)。
  • ファイアーボール
    • メイジの4番打者。4マナ6点はシンプルに強い。これ×2+フロストボルトの3点で10マナ15点を盤面の状況に関係なく出せるというのはメイジの強み。
  • カバールのクリスタルの運び屋
    • 秘策割引が利く佐川急便。後攻で2,3Tに秘策貼れば、4Tに5/5を2体並べることも一応可能。どんなマリガンしたらそんなプレイになるんだという疑問はありますが。頼りになりそうで意外とそうでもないという印象なんですけど、私のプレイが下手くそなせいでいつも死地に放り出されてるからかもしれません。
  • メテオ
    • 竜王だろうと問答無用でぶちころすオーバーキルの権化。メイジならこれか羊化のどっちかはお守りとして入れておくと心の平安が保たれます。
  • フレイムストライク
    • 強い。けど重い。マーロックや海賊相手には、これが撃てる頃には顔面ボコボコになってることも多いです。秘紋で引いて5Tに撃てると爆発します。小回り利く火山ポーションの方が優秀かなあ。火山ポーション持ってないですけど。
  • 炎の大地のポータル
    • 省エネ設定のファイアーボールを撃ちながら5コスガチャを引ける、コスパだけ見れば最高な抱き合わせ呪文。ただ、ガチャ召喚はなぜか雄叫びが発動しないので、実質3コス程度のミニオンが出てくることも多いガッカリガチャ。そう考えるとそこまでお得でもなかったり。それどころか7マナも使っておいて自分に5点ダメージがはね返ってくるだけの爆弾魔が現れたりすることもあるので注意。真価を発揮するのはメディヴの杖を装備した時で、炎ポータルによる5コスガチャと杖による7コスガチャが同時に発動して、あわせて大型ミニオン2体を一度に呼べてしまえば一気に勝負決めることも。
  • ガーディアン・メディヴ
    • 杖引き換え券。まあ、本人も7/7と十分に強力ではあるんですが、出てくるのが終盤で、かつ出したターンには何もできないので、一度も殴れないまま処理されることが大半。↑に書いたとおり炎ポータルとの組み合わせは強力ですが、それを狙いすぎて炎ポータルを温存しすぎるのもどうかというのが判断難しい。一度、炎ポータルを握りしめてこいつを待ち続けたら、引いたのがラスト30枚目だったことあります。