47日目の初レジェンド到達:むぅ式秘策テンポメイジ

 こんにちは、ばーいんです。

f:id:kadoha:20170624001621p:plain

 いきなりですが、これが一昨日、初レジェンドに到達した際に使用したデッキです。秘策テンポメイジ。

  moonyan's blogさんのこちらの記事

hsmoon.hatenablog.jp

 で紹介されていたデッキのほぼ丸パクリ。レジェンドはカラザンで貰えるガーディアン・メディヴのみ。エピックも始原の秘紋×2、アイスブロック、メテオ×各1の4枚だけという超格安デッキです。低資産勢の私でも、持ってないカード作るのに1240魔素しかかかりませんでした。

 なお、「ほぼ丸パクリ」というのは魔法使いの弟子を1枚にして、おしゃべりな本を1枚入れてる、というだけの違いです。

 魔法使いの弟子を1枚にしたのは、余計なオリジナリティを発揮した、というわけでは全くなく、元々魔法使いの弟子を1枚も持っていなかったから、というただただ貧乏性丸出しな理由。1枚は作ったんですけど。コモンのカードを2枚とも作るというのは私のもったいない精神に引っかかるものが。いつ引けるか分からないエピック、レアに数百魔素費やすのはよくても、すぐにでも引けそうなコモンに40魔素は払いたくないっていう。

 このデッキをランク4から使い始めて、戦績は55-36、勝率60%。ラスト20戦は15-5であれよあれよとレジェンドまで駆け上がれました。

f:id:kadoha:20170624003804j:plain

 こんなに勝ちまくれたのは初めてです。神デッキかこれ。

 何よりプレイしてて楽しいのは、どのヒーロー相手でも勝負になること。このデッキ以前に使っていたアグロドルイドでは、メイジ全般や挑発ウォリア、プリースト相手だと当たった瞬間に大きなため息つくくらい勝てず(体感で勝率3割くらいだった気がする)、ひたすらクエストローグをイジメて星を稼いでたんですが。

 この秘策テンポメイジではレジェンド上がるまでの91戦で、負け越したヒーローはシャーマンのみ(6-7)であとは全員と五分以上。一番多く当たったドルイドとは13-7で、アグロにも翡翠にも勝ち越し。メイジとのミラーも、秘密を喰らうもの入りのメイジメタメイジという、メイジのことが好きなんだか嫌いなんだかよく分からないデッキの使い手以外が相手なら互角にやれました。

 さらに、みんな大好きクエストローグ相手には7-2。なぜかアグロドルイド使ってた時以上にボコボコに。7-2はちょっと出来過ぎというか雑な相手が多かったという印象はありますが、今の環境だとクエストローグ相手にやれるのかというのはデッキを選ぶ上で非常に大事ですから。数の多さと、負けた時のストレスの半端なさとで。

 なおウォーロックとの相性は分かりません。90戦で1回も当たらなかったので。

 立ち回り方などの解説、はmoonyanさんの記事を見てください。私には解説するような知識はありません(開き直り)。

 そもそも、私はある程度使ったことがあるデッキが、ミッドレンジハンター、アグロドルイド、そしてこの秘策テンポメイジの3つだけしかないですから。この3つ以外は、最初にヒーローレベルを10まで上げた時とデイリークエスト消化の時に適当に触ったことがある程度。プリーストの呪文なんぞきっちり把握しておらず、序盤から無造作にほいほいミニオン展開しては狂気ポーションで同士討ちにより全滅してギャア、とかいまだに日常茶飯事の人間が何を解説できるのか。でもドラゴンファイア・ポーションはさすがに覚えました。6コスな。あれだけバカみたいに毎度毎度6Tに丸焼きにされてギャアと叫んでれば、プリースト使ったことなくても覚えます。