今さら今からハースストーン

 こんにちは、ばーいんです。

 ブログのタイトル通り、私は先月からハースストーン(以下、HS)をはじめたわけですけど。私のように、今にさらながらHSはじめてようかしらん、という人、案外いるんじゃないかと思います。

 例えば

「これからの時代、e-Sportsの一つも嗜んでおきたい!でも格ゲーはついてけない、FPSは酔う、League of Legendは興味あるけどチーム戦かあ、今から新規ではじめると周りの足引っ張りそうだしコミュ障にはキツイなあ、となると…HSがいいかな消去法で」ていう人とか。

 あるいは

「このところテレビでやたらシャドウバースってゲームのCMよく見るけどやってみようかしらん、とりあえずネットでの評判はどうなんだろう……あっ、ふーん……よし、HSの方をやってみよう!」ていう人とか。

ドラゴンクエストほにゃらららが楽しみすぎる、よし、配信はじまるまでの繋ぎに似たようなゲームやってスキル磨いておこう!」ていう人とか。

 どれが私かはともかく。どれもろくな理由じゃねえ。

 HSの名前はよく聞くし興味あるんだけど、これから始めるのはさすがに「今さら」にもほどがあるかな…と躊躇してる人は結構いるかと思います。私もそうでした。

 どんなゲームもそうですが、遅れて参入したご新規に立ちはだかる先行者たちとのプレイスキルの差。ボコボコにされて傷つき、二度とゲームができない体にされるのではないかという恐怖。それに加えて、HSの場合はカードゲームですので当然強いカードを揃えないといけない。そのためには課金につぐ課金、生活費に困窮するほどの課金をせねばいけないのではないか、という心配。

 

 しかし、恐れも心配も無用です。

 まず今さらだからこそ、先行者たちにより洗練された、勝つための、上達するための情報をいくらでも入手できるというメリットを享受できるわけです。このネット時代。確かに最初は大きく離されていますが、倍のスピードで追いかけることができるのです。私達に襲いかかってくる荒くれ者どもは実は歩きやすいように道を整備してくれていたわけです。恐れるのではなく、ご苦労さまとむしろ労ってあげないといけないくらいです。

 

 そして、カードを揃えるための課金、ですが。

 そもそもHSはこの種のカードゲームの中では貧乏人に優しいと言われてるようです。私は他をやったことないので比較はできないんですが。まず、ちょっと(あるいは、結構、だいぶ)頑張れば、毎日1パック、5枚ずつカード入手できるだけのゴールドをゲーム内で稼ぐことができます。課金して買おうとすれば2パック360円ですので、ゲームで遊びながら日銭180円分を現物支給してもらえるわけです。なんてお得。

 また、要らないカードはリサイクルして自分の欲しいカードの材料にできる、入手が簡単な安いカードばかりでもそれなりに勝てる、というのも貧乏人に優しい点。「それなり」が許容できる程度の「それなり」かは人によりますが。

 私自身は無課金ではありませんが、今のところ課金したのはアドベンチャーという、おまけストーリー付き拡張版基本カードのようなもの2400円分と、初心者用のお得パックである歓迎バンドル600円分。以上です。計3000円。無課金ではないですが微課金も微課金、微以下の黴課金くらい。カビです。ただ課金のためにAmazonコインを5000ポイント分、4100円で購入したので、私が今のところHSに使ったお金は4100円とも言えます。

 この程度の黴課金で、一周遅れどころじゃない出遅れかました人間が先攻してる集団に追いつけるのかといいますと。

 

f:id:kadoha:20170623141525j:plain

 

 何とかなります。

 ということで、自慢にかまけた(2回め)HS勧誘でした。今からこそハースストーンはじめようぜ。

 次からは「50日でレジェンドに至る方法」と題した、自慢風プレイ振り返りの予定です。

 

(実際のところ、最初から自分の思い通り、好きなようにプレイしたいと思えば、相当の課金は必要になるんだろうと思います。私は、普通に買えば結構なお値段する雑貨が欲しくなったら、そのバッタ物ならぬ代替品になるようなものを100均で見つけてきて、それらしいものにしつらえて満足するような根っからの貧乏性な人間なので。低資産デッキでやりくりしながら、そのやりくり自体も含めて楽しんでやってます。そもそも私はカードゲーム童貞でしたので、どんなデッキだろうとなんでも新鮮で楽しめるというのもあります)